Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

磐梯高原をドライブしました〜

  今日の会津地方は晴れ。芦ノ牧温泉を出て若松に戻り、レンタカーで磐梯高原をドラ
 イブしました。半分くらいは爽快でした。(なんやそら?by妻)
 
  ♪会津ぅ磐梯山はぁ〜、たからぁのやぁ〜まよ〜 ♪  
 (やかましいわ! 黙って運転せぇ!by妻)


  まずは有名な五色沼へ。裏番組ちゃう裏磐梯物産館に車を停めて、散策をしながら
 五色沼を巡ります。なんと、クマに注意とな。出るんかい? 


  最初の柳沼から順番に、青沼(静馬😝。犬神家の一族シリーズか!アホ。by妻)、
 るり沼、弁天沼を見学しました。青沼は本当に青い!北海道・美瑛の青池も凄いです
 が、こちらも負けていません!


  こちらはるり沼。瑠璃色ですね。(なんでパンダがおるんや?by妻。
  どうでもいいけど、なんだか不良みたいな感じだな、このパンダ・・・


  そして磐梯吾妻スカイラインへ。素晴らしい眺めです。

  標高1,600mまで登ります。ヘアピンカーブを何度も通り、オッサンはタイヤの音を
 鳴らしてすっ飛ばしていきます。ビューン!(アホ。捕まんなよ。by妻)


  しかし、急いだにも関わらず、近くにある山あいの温泉の立ち寄り入浴の時間には
 間に合いませんでした。😥 午後2時で受付終了とは、早すぎでは?


  しょんぼりモードのオッサン、気を取り直して、予定を変更してさらに先に向かい
 ます。磐梯朝日国立公園のハイライト、浄土平に着きました。


  まだ残雪がところどころにあり、何ヶ所か噴煙が上がっています。


  しかし、見どころはこの反対側でした。
 吾妻小富士と呼ばれるゴツゴツとした岩山に登りますと・・・


  うわ、吹き飛ばされそうな強い風が襲いかかります。体が持っていかれそう。
 そして目の前にはこの景色が! なんじゃこりゃあー!



  驚いた瞬間、強風に煽られてよろめいたオッサン、外してポケットに突っ込んでいた
 マスクが吹っ飛んで、このすり鉢に吸い込まれていきました。😱やば。


  この後、五色沼の反対側(イヤ、コチラが正面かも)に行き、毘沙門沼を見学した後、
 一気に磐梯高原を下り、猪苗代湖畔へ・・・清々しい風景です。


  レンタカーは返却時間を1時間オーバーしましたが(事前連絡すればOKでした)
 追加料金は無しでした。ラッキー!


  夕食はタクシーの運ちゃんがご推奨の豚カツ屋で、若松名物のソースカツ丼!

  オッサンはヒレカツ120gで満腹でしたが、ビジュアル的には物足りないね。
 ガッツリ派の方はロースの250gがいいでしょう。
  
  では、今夜はこの辺で失礼します。お休みなさいませ。



 明日はいよいよ帰る日です。ベランダの植物が気になるな。