Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

長崎は今日も暑かった・・・

  オッサンの怒涛の旅が続きます。(アホ)
  昨夜は西九州新幹線の乗り換え駅の武雄温泉まで行きました。隣のS県の人たちが
 「新幹線なんてイランし。」と言って揉めたため、こんな中途半端な状態での開業と
 なりました。ま、お金が絡むとこうなりますね。あ、今は地下水にまでイチャモンを
 つけるもう一つのS県もありますね。こちらは知事だけみたいですが。😲


  ということで、武雄温泉駅のホームで、ロボットみたいな?リレーかもめ号(左)と、
 西九州新幹線かもめ号(右)が接続しています。


  武雄温泉から長崎までは40分ほど。東京から熊谷みたいな感覚らしいです。
  あっと言う間に長崎駅に到着しました。


  長崎駅周辺はまだ工事中で、完成までにはもう少し時間がかかりそうです。


  お昼ご飯は、師匠お薦めのお店へ。フルムーン風の年配のご夫婦もいますが、若い
 方々が多いです。あ、既に並んでるタール人です!(アホ)
  お店から出てきた女性二人組が、「あ〜美味しかった〜」というので期待大。
 オッサンは「まつり」というお鮨と刺身のセットを頼みました。おぉ❗️

  すごいボリュームです。そして当然美味しいのです。ヒラメ、ヒラマサ、ウナギ、
 カジキなど。ウナギはふっくら、白身魚はプリプリでした。お腹いっぱいです。


  この後は長崎の観光スポットを目一杯廻りました〜(やはり、パンダ登場か。by妻)

  
  最近新築されたという市役所の、屋上が展望台になっています。日曜日ですが、自由
 に見学できました。やるね〜、長崎市。
 (宿泊税を200円取られてムッとしてたやん。コロッと態度が変わるな。by妻)


  この日はとても暑く、最後はバテました。
 特に坂道はキツイ。有名な坂道ですが、躓いたら一気に下まで転げ落ちそうな感じです。(んなわけあるかい。by妻)

    

  有名なグラバー園には裏技で、楽をして行きました。師匠、有難うございます。


  早めに夕食を取り、ホテル屋上のスカイスパで汗を流し、サッパリしました。


  この後は観光バスであの場所へ。この時期は午後8時近くまで明るいので、出発は夜
 9時頃でした。ホテル近くからバスで直行なので楽ちんです。バスガイドのお姉さんが
 めちゃ面白いので、車内は爆笑でした。長崎では、困ったことがあると福山雅治さんが
 なんとかしてくれるそうです。(んなわけあるかい!by妻)
 
  そんなオモロイ話に耳を傾けているうちに、到着しました。さすがの絶景です。

  妻も見ているかな?
 ここなら行ってもええわ。(by妻)


  一日中歩き回って疲れました。ヨーロッパの観光地に行った時と同じくらい。
 それだけ見どころが多いんですね。さすが長崎です。しかし、暑くて参った。
 あと半日、観光してから帰ります。