Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

CSファイナルステージ初戦・・・タイガースが勝ちました!😀

  今日からプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージ、セ・パ両
 リーグの日本シリーズ進出チームを決める戦いが始まりました。オッサンはソワソワ。
 (ちゃんと仕事をしとるんか? by妻)


  ファーストステージを勝ち上がった広島(セ2位)、ロッテ(パ2位)は勢いに乗っ
 ていますので、待ち受けるシーズン1位の阪神、オリックスも油断はできません。
  仕事を終えて、帰宅を急ぐオッサン。帰宅途中でスマホの速報を見ていたら、なんと
 パ・リーグではロッテが初回に先制しています。それも、オリックスの無双・山本投手
 から一挙に3点を奪っていました。確か、3年連続でパ・リーグの投手4冠(勝利数と
 防御率、奪三振、もう一つはなんだっけ?完投数かな)に輝き、今シーズンもロッテ戦
 でノーヒット・ノーランを達成した山本投手を、ロッテ打線が打ち崩すのは至難の業だ
 と思われていましたが、CSファーストステージで劇的な逆転サヨナラ勝ちで乗っている
 ロッテ打線にしてやられました。(山本投手はまさかの被安打10本、5失点でした。)


  一方タイガースも、広島先発の九里(くり)投手に苦戦中。九里投手は、土曜日のCS
 ファーストステージ初戦でなんとリリーフで投げているので、まさか初戦の先発に持って
 くるとは思いませんでしたが、行けるところまで全力で、と言う感じでした。その一方、
 タイガース先発の村上投手(セ・リーグの防御率トップ)はカープ打線に粘られて球数
 を多く投げさせられ、秋山選手の犠牲フライで先に1点を取られてしまいました。😱
  やばいぞ、これは・・・


  しかし、その後すぐにルーキー森下君のホームランで同点に追いついています。これ
 で流れが戻りました。でも、リアルで観たかった・・・(贅沢言うな。by妻)

     

  試合の行方が気が気でないオッサン、駅前スーパーでお惣菜を買って午後7時半には
 帰宅。テレビをつけたら、あ、阪神ファンが大喜びで六甲おろしを歌っています。なん
 と、ちょうど村上選手がタイムリー二塁打を打って、2-1と逆転したところでした。 
 (オッサンが帰宅して、こんな展開は滅多にないよな。昔はオッサンが帰って来た瞬間
 に逆転ホームランを打たれたり、チャンスでゲッツーだったり、散々やったし。by妻)
  その後も畳みかけるように1番近本選手の2点タイムリーで4-1と突き放します。
 シーズン中のように、ここぞという場面で少ないチャンスを確実にモノにしました。
 一方村上投手は6回で100球越えと苦しいながらも粘り抜き、7回以降は自慢のブルペン
 陣がカープに反撃を許さず、見事に初戦はタイガースが取りました~! 😆
  5安打で4点という効率の良い攻めと、カープに4安打しか許さない投手陣の頑張り
 は、まさに岡田監督が目指すシーズン中のような「普通の戦い」ぶりでした。お見事!

     

  4~6番が音無しなのもシーズン中みたいですが(苦笑)、2戦目以降は「やってく
 れる」でしょう。期待していますよ!


  一方、まさかの山本投手の炎上(といってもちゃんと7回まで投げているけど)で、
 守勢に立たされたオリックスでしたが、やはりロッテ投手陣の台所事情は苦しいようで
 じりじりとオリックスに追いつかれ、遂には力尽きて逆転を許してしまいました。オリ
 ックス打線は、吉田正尚選手が大リーグに移籍しても相変わらずの強力打線です。特に
 お祭り男、北斗の拳のラオウを自称する杉本選手が同点打を放ち、チームをノリノリに
 させたのが大きいと思います。
  ロッテは先発投手2名が故障離脱ということと、ファーストステージで3人の先発投手
 を使ってしまっていることで、苦戦は免れないと思われていましたが、せっかく山本投手
 を打ち崩したのに勝利に結びつけることができませんでした。
  ということで、パ・リーグも首位チームのオリックスが8-5で逆転勝ちしました。
  山本投手とラオウ杉本(黄色のタオルを首に巻いている選手)も大喜びですね。

    


  セ・パ両リーグとも、1位チームが先勝して、アドバンテージの1勝を加えて2勝と
 なり、一気に優位に立ちました。あと2つ勝てば勝ち抜きです。しかもホームです。
 オッサンとしては平日ですとゆっくりTV観戦できないのですが、そんなことよりも確実
 に早く日本シリーズ進出を決めてほしいので、カープを調子に乗せないためにも一気に
 行ってほしいと思います。日本一をめざすチャンスは、そうそうないですからね、阪神
 の場合・・・(ようわかっとるやんけ。by妻)


  ということで、明日も頑張れタイガース!(カープファンの皆様、スミマセン)