Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

懐かしいお方の、この曲・・・

  今日は在宅勤務でした。仕事の合間に、仏壇の掃除やベランダ仕事もしました。😀
  ベランダはダリアが咲いて、少しだけ賑やかになってきました。少しだけ植えたパン
 ジーが根付いてきたようです。まだあと3つほど植えていないので、週末にやろう。
  この時期の花としてはダリアとキバナコスモス、秋バラはなかなかうまく咲きません。
 夏の名残のペチュニアとニチニチソウでしばらくは凌ぎます。しかし、関東地方南部も
 朝晩は冷え込んできましたので、もうそろそろかなぁ。

    

  昼休みにちょっとたまプラーザ東急百貨店まで行き、買い物をしてきました。明日は
 出勤日で、ちょっと遅くなりそうでしたので、今日のうちに・・・
  
  夕食の後、何気なくテレビを見ていたら、NHKニュースが終わった後に、なんだか昔
 の懐かしい歌手が出て来る歌番組をやっていました。あ、オッサンがファンだった歌手
 が3人も出てきました。全員本人ですね・・・既にデビュー時からは40年以上経過して
 いるはず・・・つまり、還暦越えの皆様なのですが・・・


  まずはこの方・・・慌てていて写真を撮り損ねましたので、ネットの動画を拝借。
  

       

  いやぁ、60歳を超えている女性が、今でもこんなにカワユイの? いろいろと努力や
 工夫(笑)をしているとはいえ、容姿も歌唱力も昔を彷彿とさせてくれて、びっくり!
  「まちぶせ」は大ヒット曲ですね。ユーミンの作詞・作曲らしく、なかなか秀逸な曲
 だと思われます。こんなカワユイ娘にまちぶせされたことなど全くないオッサンですが、
 待ちぼうけは食わされたことはありますね。😆(関係ないわ、そんなん。by妻)
  
  そして驚いたのは、あのお方。スカウトされた時から、ものすごくかわいくて美人で、
 世の男どもをとりこにしていた菊池桃子様が降臨されていました。しかも、本人が歌を
 歌ってくれました。(そんなん当たり前ちやうの?by妻)

  あの大ヒット曲「もう逢えないかもしれない」でした。まぁね、オバチャンになって
 も美人には違いないですね。しかし歌の方はなかなかしんどいみたいです。ま、訓練を
 していないでしょうから仕方がないですね。でも、よく今になってテレビで歌う決心を
 したよな~ あの当時は実物を見たら、男どもは絶対に振り返ること間違いなしでした
 けど、今でもオッサンたちは振り向いてしまうかもしれませんね。😆

  しかし「もう逢えないかもしれない・・・」っていう歌詞は、オッサンにはちょっと
 堪えるよな~ (知らんがな、そんなこと。by妻)


  最後は演歌界の女王、石川さゆり様です。貫禄ばっちりですね。演歌歌手はお年を召
 されても、それなりに通用されるように思いますが、この方はレベルが一桁違いますね。 
 容姿も歌唱力も、十分現役で通用します。(そら現役やからな。by妻)

  「天城越え」でもよかったけれど、なんと新曲「越後瞽女(えちごごぜ)」を歌われ
 ました。さすが、今でも新しい曲をリリースしているとは演歌の女王の名にふさわしい。
 
 石川さゆり「越後瞽女(えちご ごぜ)」Music Video


  歌い終わると、この表情・・・ いや、オッサンは参りました。

  
  妻を亡くして以来、テレビはニュースとクラシック音楽、スポーツ以外はほとんど見
 ないのですが、たまにドキュメンタリーや歌番組を見ると案外楽しいですね。オッサン
 が田舎の小学生の頃は周囲に娯楽情報がほとんどなくて、テレビの歌番組を見るくらい
 しかなかったんですよね~ でも、そのお陰で昔の曲は今でもよく覚えていますね。
  そういえば、妻は子供の頃はテレビをほとんど見せてもらえなかったらしく、歌謡曲
 も全く知りませんでした。カラオケに行ったら「ドラえもん」の主題歌を歌っていた程
 です。(えぇやんか、別に。by妻) 結婚してから、オッサンがたまに見る懐かしの歌
 番組で、ちょっとずつ覚えて行ったみたいですが。😆 
 (ちあきなおみさんは凄かったよな~ by妻)


  なんだかとりとめのない内容になってしまいスミマセン。(普段どおりやん。by妻)