Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日も痺れる展開・・・ついにタイガースが日本一に王手をかけました!

  今日もハラハラドキドキ・・・というか、7回まではちょっと今日はしんどいかなと
 思い始めていたオッサン。甲子園で投げた阪神の先発投手陣は、いつものような盤石の

 出来ではなかったようで、中盤まででかなりの投球数になっているのが気になりました。
 オリックスの作戦か、たまたまなのかはわかりませんが、結果的に本調子とはいえない
 感じになっていました。となると、中継ぎと抑えの投手が重要になってきますね。


 そして、中島監督がこの日は思い切った作戦に出ました。ケガで戦列を離れていた

 ラオウ杉本選手をスタメンレフトで使い、ライトには捕手の森選手を起用しました。

 超攻撃的布陣ですが、そのかわり外野の守りはかなりリスキーでした。両翼の選手の

 守備範囲が狭いので、左中間や右中間に飛ばせば長打間違いなしと思われました。

 しかしタイガース打線はオリックス先発の田島投手を打ちあぐね、得点できません。

 そのうちに、タイガース先発の大竹投手がゴンザレス選手に手痛いソロホームランを

 浴び、さらにまたしてもエラー絡みで追加点を許してしまい、2ー0で8回までリード

 を許す苦しい展開でした。しかし・・・


  結果から申し上げると、7回まで拙攻を繰り返していたタイガースですが、0-2で
 迎えた8回表のオリックスの攻撃を、復活した湯浅投手がほぼ完璧に抑えこんだことで、
 流れが変わりました。8回裏にまさかの怒涛の攻撃で6点を奪い、大逆転勝利となりま
 した。🤩 近本選手のタイムリーで1点を返した後、3番のルーキー森下選手がやって
 くれました~ 

  追い込まれてからのフォークを2球、何とかファウルで逃げた後、掬い上げるような
 スイングで左中間を深々と破るタイムリースリーベースを決めてくれました!

   3塁にヘッドスライディングを決めた森下選手。サードベースを叩いて、気合十分な
 ところを見せつけてくれました。


  この後、大山選手のタイムリーなどで一挙に6点を奪い、試合を決めました。


  最後は守護神:岩崎投手が締めてタイガースが勝利。対戦成績を3勝2敗とし日本一
 に王手をかけました。😄


  勝利監督インタヴューでは岡田監督はいつもの天然ぶりでスタンドの阪神ファンの笑い
 を誘っていました。😆


  そして待望のヒーローインタヴュー、まず8回表を抑えてタイガースに流れを持って
 きてくれた湯浅投手です。春先のWBCでの活躍後、レギュラーシーズンは不調に陥り、
 本人が言うようにほぼ役に立っていませんでした。しかし、満を持して日本シリーズで
 登板機会が巡ってきました。これは燃えない方がおかしいですよね。


  その見事な投球で、湯浅投手の復活を確認できました。さすがです!

  まだ余力がありそうなので、残りの試合でも出番があるかもしれません。最後はこの
 笑顔です。日本シリーズに間に合って良かったですね!


  今夜の試合は、実はほぼ敗色濃厚でした。タイガースの先発大竹投手は特段出来が
 良くないわけではなかったと思いますが、オリックス打線は狙い球を絞って一撃必殺を
 狙っていたようでした。

 
  そして名実ともに今日のヒーローの登場です。普段は岡田監督の愛の鞭?にひたすら

 耐える状況かもしれませんが、ここぞという時のパフォーマンスに優れた森下選手は、

 並のルーキーではありません。今夜の活躍はかなり自信になったでしょうね。

  

  ま、昨日も言いましたが、日本シリーズは勝てばいいんです。僅差であろうと大勝で
 あろうと、天下分け目の決戦と言う意味では変わらないと思います。

  さていよいよ、タイガースが日本一に王手をかけました。このまますんなり行くとは

 思えませんが、あと一つ、なんとしても勝ってもらいたいです。

 ということで、明後日も勝つぞ、タイガース!