Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は墓参りに行ってきました・・・

  このところちょっと調子が良くないので、どうしようかと思ったのですが、月1回の
 墓参りは行くことにしました。  高速バスの割引チケットも購入済だったし・・・


  昨日は小春日和と言いますか、本当に春のような暖かな陽気の関東地方南部でしたが、
 今日は打って変わって真冬の寒さ。もっとも北日本は雪で大荒れだということですから、
 この程度の寒さなんて大したことは無いですね。とはいえ防寒着を着て出かけました。
 あぁ、これは妻が昔(15年くらい前)買ってくれたものでした。オッサンが会社の慰安
 旅行でコリア(週末にソウルに行くだけでしたが)に行く時、「あっちは寒いはずやで。
 北海道より寒いで。これ着ていき!」ということで、かなり厚手のAIGLEのゴアテック
 スのジャンパーを買ってきてくれたのです。丈夫で長持ち、寒さをシャットアウトして
 くれますし、暑い時はインナーを取り外せるので便利です。それ以来、一年に1~2回
 しか着ていないので、今でも大丈夫でした。(またしても私に感謝せぇよ。by妻)


  しかし、予想通り土曜日の朝は東名高速の下り線はいつも通りの渋滞です。ようやく
 厚木付近までの渋滞を30分程度で乗り越えたと思ったら、またしても足柄越えの場所で
 追突事故を起こすアンポンタンがいたらしく、大井松田から再び渋滞・・・😠
  結局きっちり一時間の遅れとなりました。まぁ、この程度の遅れは織り込みです。


  お供えの花は、いつものバラとリシアンサス。最近、ちょっとバラの花が安くなった
 気がします。今年は暑かったので、秋バラのシーズンが少し遅れたのも関係あるのかな?

    

  無事に墓参りを終え、遅めの昼食にしようと思ったところで・・・ここでオッサンは
 大変なことに気が付きました。いつものように悠長に「沼津魚がし鮨」さんに寄ってい
 ては帰りが遅くなります。既に午後2時近くですので、今から新幹線で帰るとしても、大相撲の中入り後の取組に間に合いません。

(なんや、そんなことかいな。録画しておけばよかったやん。by妻)


  とりあえず、手っ取り早く食事をするために、バス停近くのモスバーガーに入りまし
 た。たぶんモスバーガーは3年ぶりくらい。ひょっとしたらコロナ後は初かも・・・

  モスチーズバーガーとサラダ、カフェオレで、なんと千円! こんなに値段が上がっ 
 ているとは・・・もう十分インフレですね。円安+インフレ+給与頭打ち、では日本の
 サラリーマンの生活は厳しいな。(オッサンはもうちょい節約したほうがえぇわ。by妻)
 ちなみにオッサンはファストフードはあまり好まず、マクドナルドに行くのも年に1回
 あるかないか、です。ケンタッキーには入ったことがありません。
 (それがどうした? by妻)


  そしてオッサンは予定を変更しました。今から帰宅しても大相撲中継には間に合わな
 いと考えてまっすぐ家に帰るのをやめ、静岡市内にある健康ランドに行くことにしまし
 た。あそこなら、休憩所でテレビが見られるはず。😆
 (大相撲中継を見るために、健康ランドに行くという人はまずおらんやろうな。by妻)


  ということで、急遽健康ランドに行きました。土曜日は、日曜日ほどには混雑してい
 ない感じですが、それでも地元の方々や宿泊客でにぎわっていました。早めに岩盤浴や
 お風呂をささっと済ませて、午後4時過ぎにはテレビの前に陣取る予定です。
  しかし・・・休憩所のテレビは、なぜか大相撲中継ではなく民放のバラエティ番組を
 流しています。しかも皆さんそれを寛いで見ていますので、チャンネルを変えることは
 できません。しまった、当てが外れた~😱 どうする、オッサン?(アホ)


   オッサン、仕方なく健康ランド内にある食事処の様子を伺いました。どこもテレビは
 あるのですが、やはり民放の番組を流しています・・・相撲を見る人はいないのかい!
 しかも今日は静岡県出身の力士、熱海富士関の優勝のかかった大一番があるのに!
 (知らんがな。みんながみんな、相撲ファンではないから、しゃあないやろ。by妻) 
  オッサン、意を決して飲食店の一つ、台湾料理のお店に入りました。といいますのも
 店内にはジイサンのグループ(10名ほど)しかおらず、しかも楽しく宴会をされてい
 てテレビを見ている人がいなかったからです。
  オッサンは、味噌ラーメンとサッポロクラシック(瓶ビール)をオーダーした後で、
 お店のお姉さんに、「すみません、テレビのチャンネルを替えてほしいんですけど~。
 NHK総合テレビの大相撲中継を見たいんです・・・」と頼み込みました。おねぇさんは
 宴会で盛り上がっているジイサンたちをちらっと見ましたが、誰もテレビを見ていない
 ことを確認し、「わかりました。いいですよ。」とOKしてくれました。作戦成功!😆
 しかしおねえさん、チャンネルがなかなか合いません。あの、普段NHKを見ていない
 んですね・・・(そんなところを突っ込んだらアカン・・・by妻)


  ということで、無事に大相撲観戦ができました。ラーメン1杯、ビール2本で長時間
 粘る、歓迎されざる客でしたが・・・😆
  大関貴景勝関が関脇大栄翔関に一方的に敗れ、応援していた静岡県勢(翠富士関と、
 優勝のかかった熱海富士関)は2人とも敗退となりましたので、オッサンはちょっと
 がっかりしましたが、それでもなんとかリアルで相撲観戦ができて良かったです。

 あ、宇良関と豪ノ山関のなにわ対決、いや寝屋川対決は面白かった。先輩の宇良ちゃん

 が見事な取り口で、同郷の新鋭を退けました。また、朝乃山関と正代(マサヨさん)の

 元大関対決もありました。マサヨさん、足を痛めているのかな、ちょっと心配です。
 そうそう、結びの熱海富士ー霧島戦になると、宴会ジイサンたちも「お、熱海富士が出る
 ぞ~」と言って数人がテレビを見ていました。やっぱり、相撲好きの人はいますよね~
  熱海富士関は着実に力をつけています(大関豊昇龍や、実力者高安関に勝ちました)が
 相撲巧者の霧島関には歯が立ちませんでした。もう少し経験が必要なのかもしれません。
 一方、霧島関は大関になって体が大きくなり、力強さが増してきました。千代の富士型?
 の力士になるかもしれません。2敗で並んでいた熱海富士関を下して単独トップに立ち、
 明日の千秋楽の一番に勝てば、霧島関の優勝が決まります。一方の熱海富士関は、元大関
 の朝乃山関に挑みます。この一番で熱海富士関が敗退すれば、その時点で霧島関の優勝が
 決まってしまいますので、熱海富士関にはもう一番、頑張ってほしいところです。


  大相撲を見終わってからは、もう一度お風呂に入り直して、ゆっくりしました。😆
  そうそう、健康ランドではこの日、「ワイン試飲販売会」をやっていました。湯上り
 後に目ざとく見つけたオッサン、そそくさと試飲の列に並びました。😆 
  (やっぱりな、オッサンが見逃すはずは無いな・・・by妻)

  お隣の山梨県、甲州市(旧勝沼町)のワイナリーのワインのようです。白は甲州種と、
 デラウェアなどの在来種のワイン、赤はマスカット・ベーリーAが主体。ロゼや甘口の
 ワインもあって楽しいです。お風呂帰りの?皆さんも、立ち寄って試飲をしていました。
 (オッサン、さんざん試飲したくせに、何も買わずに帰って来たやろ。by妻)

  あ、こんなことをしていたら、もう7時過ぎです。早く帰らないと・・・午後7時半
 の送迎バスで最寄りのJR駅まで行き、静岡駅から新幹線こだま号で帰りました。
  帰宅したのは午後10時、結構遅くなってしまいました。しかし、なんだかんだ言って
 ちょっと気分が上向いてきたな~ 
 (それは墓参りしたからじゃなくて、お風呂に入って、相撲中継を見て、ワインを試飲
 したからやろ。知ってんねん。by妻)
  
  少し余分にお金を遣ってしまいましたが、まぁ、いいか・・・(アホ)