Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

メリー・クリスマス🎄♬・・・

  ♬ しゃんべるた~ん、しゃんべるた~ん、ぐりお~っとぉ~ ♬  
  ・・・とまぁ、妻が昔、ジングル・ベルの替え歌を歌っていたなぁ・・・
 (シャンベルタン、グリオット・シャンベルタン・・・オッサンが大好きなブルゴー
 ニュの特級ワインの名前ね。😆)


  ♬ リュショオット、シャルム、ラトリシェール、ヘイ!♬  シャンベルタ~ン、シャ
 ンベルタ~ン、グリオ~ット~ ♬ (もうえぇっちゅうの。by妻)
  ということで、クリスマスイヴになりましたので、オッサンは張り切りました・・・
 (飲み食いしすぎやでぇ~by妻)

  その前に、12月22日にはこんな感じ ↑  
  ワインはボルドーの格付第三級のシャトー・ラ・ラギューヌの1989年です。ちょっと
 野暮ったいワインですが、34年経過してもまだ強い、驚きです。タンニン(渋み成分)
 は液体に溶け込んでいるので感じないですが、酸味が少し強い感じ。果実味と言うか、
 少しプラムのような過熟っぽい感じがします。バランスはイマイチですが、まぁ凄い。
  黒毛和牛のシャトーブリアン、マグロのラグーのリングイネ、カプレーゼ・サラダ、
 頂き物の帝国ホテルのコーンスープ、生ハムとあまおうイチゴ・・・生ハムとイチゴは
 全然合わない・・・酸っぱさが際立つのでNGです。


  12月23日は飲み会でしたので写真なし・・・


  そしてクリスマス・イヴの今日は・・・せっかくなので駅前のケーキ屋さんへ・・・

    

  妻が好きだったイチゴのショートケーキ、オッサンはいつものモンブランです。😆
  妻のお気に入り、ヘレンドのフォーシーズンズのカップで・・・


  2001年にウィーンのロプマイヤーで購入したものです。当時は円高、ユーロ導入

 の前年でオーストリア🇦🇹シリングとユーロが併記されていました。1ユーロは100円
 くらいだったので、かなりお安く買えました。今は1ユーロが156円だって・・・

 1.5倍かぁ。日銀のせいやな・・・いや、国の借金のために低金利にしているなら、

 カネの使い途に汚い政治家のせいやな。

 
  オッサンもとっておきのカップで。アウガルテンのビーダーマイヤー時代(1900年代)
 の復刻シリーズです。これはアウガルテン・ジャパンの在庫一掃セールで購入しました。
  ケーキ皿は、ロイヤル・コペンハーゲンのフローラ・ダニカという贅沢さ。2017年に
 コペンハーゲンの本店で、思い切って買いました。たまには使わないとね・・・

   お昼ご飯抜きだったのに、ケーキを2つも食べてしまうと既にお腹がいっぱいです😆
 (アホやな・・by妻)



  しばらく休憩して・・・晩御飯の支度にとりかかります!

  イヴの献立は・・・スペインの生ハム・ハモン・セラーノと静岡産クラウンメロン

 (これは王道)、北海道のスモークサーモンと半熟卵に、妻の大好きだったイクラ

 (これも北海道産)を添えて😆・・・イクラのしょっぱさが卵の甘みで緩和されま
 すのでとてもイイ感じ。ホントはキャビアなんだけどね、イクラでも大丈夫です。😆
  コーンサラダ、鴨のラグーソースのリングイネ(やや太めのパスタ)、そして天然鯛
 のレモン蒸焼きです。これはなかなかうまくいきました。本当はタマネギを飴色に炒め
 たものを使うと味の奥行きが出るのですが、タマネギを買い忘れたのでこの日はなし。
 そのかわりどんこシイタケと芽キャベツ、ブロッコリーとミニトマトをじっくり和えて
 日本酒に浸した鯛にレモン汁と塩コショウをさっとまぶして、弱火でコトコト蒸しあげ
 ました。外はこんがり、中はふんわりとした仕上がりになりました。😆


  妻が泡物(炭酸系飲料)が好きだったので、シャンパーニュのハーフボトルを抜栓。
 オッサンは泡物はあまり好きではないのですが、一流メゾンのシャンパーニュはやはり
 美味しいから許す。ランスの名門、テタンジェ様のセック(やや甘口)のノクターンと
 いうおしゃれな名前の逸品です。(ノクターンといいますと、やはりショパンのピアノ
 曲、夜想曲ですね・・・夜はやさし・・・) 確かに普通のブリュット(辛口)よりも
 ちょっと甘美な味わいです。

      

  そしてワインは・・・ブルゴーニュの白。ドメーヌ・ラモネ様のシャサーニュ・モン
 ラシェ最高の1級畑と言われているレ・リュショットです。

      

  コレ、物凄いワインです。14年も経つ白ワインなのにまだまだ熟成途上、さらに10年
 は保ちます。はちきれるような果実味が、超ド級のボディに隠されています。つまり、
 まだ飲み頃に達していない感じです。どんだけ凄いんや~ 色は既に黄金色になっては
 いますが、香りも味もまだ本領を発揮していません。うわぁ、ちょっと早かったか~😩
  ・・・ということで、半分を残して後に味をみてみたいと思います。

  抜栓5時間後、だいぶほぐれて甘さが滲み出してきました。ちょっとミルクのよう。

 明日の晩にはどうなっているかなぁ?


  さぁクリスマスも明日で終わり・・・クリスマス・イヴの夜が更けていきます・・・
    

  この曲はオッサンが中学生の頃、某国営放送のフランス語講座で初めて聴いた曲。

 1978年だから、ミレイユ・マチューさんがリアルタイムで活躍していた頃だなぁ。

 度肝を抜かれた少年(当時)は、いつか絶対にフランス🇫🇷に行き、シャンソニエで

 この曲を聴くと決めたのです。(いや、フランスに行ってもシャンソニエには行かず

 にもっぱら葡萄畑に行っているやん。by妻)


  ・・・そういう妻は、いつ帰って来るんだろうか・・・