Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

北海道土産のお菓子がたくさん・・・(こんなに買って一人で食べるんかい!by妻)

  2泊3日の北海道旅行で、オッサンはまたまたお菓子をたくさん買い込みました。😆
 これでしばらくは「おやつ」には困らないでしょう。お酒飲みのくせに甘いものも好き
 というオッサン、これではまた体重が増えそう・・・
 (ダイエットの成果が、毎回旅行に行って帰ってくると台無しになるのぅ・・・by妻)

  まずはおなじみの六花亭さん。新千歳空港の売店や札幌駅構内の土産物屋など、どこ
 でも買えますが、デパートの地下(特に丸井今井さん)の売り場では、1つずつ選んで
 買えるので、オッサンはいつもここで購入しています。ほとんどすべての商品があり、
 しかも季節限定のお菓子や、日持ちのしない生菓子などもありますので楽しみなのです。
 今回はあえてマルセイバターサンドや大平原(マドレーヌ)など関東でもたまに見かけ
 るものは控え、なかなかお目にかかるのが難しいお菓子をセレクトしました。
  左から、オッサンの大好きなチョコマロン。妻も好きでしたので、いつも二個買って
 一つは仏壇にお供えします。(その後でオッサンが食べてしまうけどな・・・by妻)
 その下は、初めて見た「栗水羊羹」です。保存料などを使っていないので日持ちがせず、
 今日が賞味期限でしたので、先ほど冷やして食べました。くどくはない上品な甘さと、
 滑らかな舌触りが心地よく、美味しく頂きました。ん?賞味期限は今日じゃなくて昨日
 だったみたい。ま、いいか・・・(「鋼鉄の胃腸」のオッサンなら大丈夫やろ。by妻)
  左下はカスタードシュークリーム。要冷蔵で賞味期限はなんと当日限り。ということ
 で、これは旅行中に食べてしまいました。😆 滑らかで濃厚なカスタードクリームが
 ぎっしり詰まっていて、小さいのに重いのです。そして、当然メチャメチャ美味しい。
  
  真ん中の列は焼き菓子シリーズ。「ひろびろ」「北加伊道」「マルセイバターケーキ」
 の新しいバージョン(クルミ入り)です。あ、バターケーキが上下逆さまです。(アホ)
 「ひろびろ」は、ホワイトチョコレートがコーティングされたクッキーみたいなもので、
 中にはクラッシュした乾燥イチゴが入っています。焼き菓子は少し日持ちがするので、
 賞味期限は3月上旬となっていました。


  右上の「六花饅」は黒糖と小豆餡がふんだんに使われたお饅頭で、これも保存料など
 がほとんど使われていないので、賞味期限は当日でした。旅行中に食べなければいけない
 ものを、果たしてお土産といえるのかなぁ・・・(自分でもおかしいと思うやろ。by妻)
  右真ん中の「百歳(ももとせ)」はブラックカラントのジャムの入ったバターケーキ。
 右下の「おかげさま」はダックワースのような軽めの焼き菓子です。どれも美味しさは
 折り紙付きの保証モノです。これらのお菓子は、空港の売店では詰め合わせのセットに
 は入っていますが、単品で選んで買うことはできません。おひとりさまのオッサンは、
 一つずつ選んで少量多品種の購入をモットーとしておりますので、空港では買わないの
 です。(いちいちめんどくさいやっちゃのぅ・・・by妻)


  そして、今回の目玉はこれ ↓  狸小路にある本店まで行って購入してきました。千秋庵
 さんのお菓子です。閉店の間際でしたが、お安くはなりませんでした。
 (そら、スーパーとはちゃうから。by妻)

  こちらも空港の売店では、ノースマンという代表的銘菓(写真左上:小豆餡のパイ)
 と数種類しか売っていません。昔は空港店舗でもたくさんの種類があって、出張帰りに
 いつも買って帰っていたのですが・・・昨年のスキージャンプ観戦の帰りに立ち寄った
 ら、お目当ての商品が無くてガッカリしたので、今回は必ず本店に行こうと決めていま
 した。(その根性と「やる気」を、他の事にも使えないんかのぅ・・・by妻)
  左列の真ん中は、デッカイ「栗どら焼」です。栗の大好きなオッサンが必ずセレクト
 してしまうお菓子です。左下の「札幌娘」は栗の粒が入っている白餡の焼き菓子で、

 これまた非常に美味しいのです。
  
  そして、オッサンがどうしても欲しかったのは中列の上にある「月の石」です。この
 ネーミングは非常にユニークですが、ホワイトチョコレートでコーティングされたスポ
 ンジの中にはブルーベリージャムがサンドされていて、とてもお上品な味なのです。

    

  これは妻も好きでしたので、二個買って一つは仏壇に供えました。しかし賞味期限が
 今日まででしたので、慌てて先ほど食べてしまいました。😆 やっぱり美味しい・・・
 昔とパッケージが変わりましたが、美味しさは不動です。「月の石」とはお菓子の名前
 にしては変な感じですが、このお菓子が開発された頃に月面探査機アポロ号が月に着陸   
 し、月面の石を採取したことに由来しているようです。ま、よくわかりませんが、そう
 言われればなんとなく「月の石」って感じがしないでもないですねぇ。それにしても、
 時代を感じさせるお菓子ですね~ 
  真ん中の和菓子は生菓子で、賞味期限は翌日でしたのでこれも旅行中に頂きました。
 モチモチしていて食感が良かったです。その下のレトロな紙袋に入っているのは、最近
 開発されて人気が出ているという「大福パン」です。これも賞味期限は翌日でしたので
 旅行中に食べてしまいました。😆 (オイオイ、どんだけ食べとるんや。by妻)
  小豆餡のたっぷり入ったパンなのですが、生地には大福のようなモチモチ感があって
 食べ応えがあり、とても腹持ちがする感じです。あ、もちろんこれも美味しいですよ。
 右上は黒糖饅頭、六花亭さんの六花饅と同じような感じですが、優劣はつけがたいです。
 これも賞味期限が当日なので既に食べてしまっています。なんだか既に1/3くらいは食べ
 てしまっているよな~、これでもお土産といえるのかな~(アホ)
  
  その下は「栗饅頭」と「ノースマンの白餡バージョン」です。ノースマンは小豆餡が
 定番ですが、最近は白餡やカボチャ餡?なども登場しています。焼き菓子は多少日持ち
 しますので、しばらくは置いておけそうです。  


  ということで、今回はひとまず「お菓子編」です。(他にもあるんかい!by妻)
  あ、北海道と言えば海産物ですが、今となってはオッサンは購入しません、昔は出張
 帰りにカニやウニなどを買って帰り、妻と一緒に頂きましたが、今はオッサン一人です
 ので、値の張る空港売店でお土産を買うよりも、現地で食べて帰ることにしております。
 (ま、そうした方がえぇかもな・・・by妻) 


  おぉ、そうそう。本当の御土産を弟宅と、叔母さん宅用に買って帰りました。日持ち
 がする「ロイズのチョコレート菓子の詰め合わせ」にしました。次に墓参りに行く時に
 持っていこう・・・(つぅことはまだ半月以上先やな・・・by妻)


  なんだか今日はしょうもない記事になってしまった。スミマセン・・・