Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2023年7月:九州・博多&長崎の旅 ⑯オランダ坂からグラバー園へ・・・

  今夜は長崎の続きです。
  ホテルでサッパリして着替えをした後、午後4時ですがまだまだ観光に出掛けます。
 新地中華街は横浜や神戸の中華街程は大きくありませんが、コンパクトにまとまってい
 て、観光客が一杯でした。なんだかC国人の方も観光していましたけど・・・
 (別に珍しくないんちゃうかな~ あ、日本にもこんなんがあったよってか? by妻) 


  しかしオッサンは先を急ぎます。まだ暑さが残る中をスタコラと歩いて行きます。
 はい、ようやくここにたどり着きました。

    

  オランダ坂です。ここから坂道を登って参ります。なんだ、それほど急坂ではない。
 余裕でこんな写真も撮ったりしていました・・・(のんきやな。by妻) 

  このあたりには羊羹ちゃう、洋館がいっぱいありました。外国人街だったのかな・・・

  エキゾチックな光景が続きます。さすが長崎・・・あ、神戸もこんなのがあったか?

  これはフランス人の家だったのでしょうか・・・


  そしてオランダ坂の反対側にきました。うわ、反対側はめっちゃくちゃ急坂でした。
 これは気を抜いて歩いていて躓いたら、一気に坂の下まで転げ落ちそうな感じです。

    

   いやもうこれはおばあさんには登るの無理でしょう。オッサンにも無理や。(by妻)     

    

  そして路面電車の石橋電停を過ぎ、住宅街を通り過ぎて目的地まで向かいます。よう
 やく到着しました。その名もグラバースカイロード・・・

    

  長崎屈指の観光名所、グラバー園に行くための裏技なのです。師匠に教えてもらいま
 した、😆 センキュー!  
  はい、斜行エレベータでした。さすがは坂の町!地元の方が使っているところがナー
 ポリのような感じです。ちゅうことで、一気に小高いグラバー園のある丘まで行きます。

  エレベータの終点で降りると、うわぁ、長崎の街と港が一望できました!

  ちょっと角度を変えるとこんな感じ・・・ちゅうか、パンダは要らんやろ。(by妻)

  午後4時半を過ぎているのに、まだまだ暑く、抜けるような青い空でした。


  はい、この裏口からもグラバー園に入場することができます。(オッサン、相変わら
 ず裏口が得意やな・・・ by妻) しかし夕日をまともに浴びて逆光ですがな・・・


  ということで、次回はグラバー園からお伝えいたします。😆 (ケチめ。by妻)