Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

スーパーの特売品を見て晩御飯の献立を考えるオッサン

  今日は在宅勤務。今週もいろいろありましたが、なんとか無事に終了。一日祭日が
 ありましたので、あっという間でした。
  夕方、仕事を終えていつものスーパーに買い出しに行くと、おぉ特売でブリしゃぶ
 とマグロが格安です。即決で晩御飯のメニュー決定です。(単純なアホ)
  野菜は白菜、ニンジン、シイタケ、シメジ。あとは豆腐。一人分にはちょっと大杉
 勝男(往年の日ハム→ヤクルトの名選手。「月に向かって打て」で検索!)・・アホ。
  ブリは私が数年前まで住んでいた宮崎に近い、鹿児島県志布志市の養殖ブリ。その
 名も「いっちゃがブリ」。(いっちゃが、とは宮崎弁で「イイね!」という意味です。 
 鹿児島県大隅地方もそうなのかな? 「いっちゃが?⤴(いいでしょ?)」「いっちゃ
 が!↓(イイね)」)
  ブリの切り身780円!一人ではちょっと多いけど、一人で食べるしかない!
 今日はお昼がカップラーメンだったけど、この晩御飯では食べすぎ。1.5日ぶんです。

 さらに、よせばいいのに(by敏いとうとホッピー、ちゃうハッピー&ブルー)、マグロ
の刺身も買っちゃった。モロッコや地中海、アイルランド産ではなく、日本近海のもので
した。臭みはなかったけれど、やや水っぽい。結局は値段相応でした・・・
 期待できそうな、いい色でしたけれどね。ベランダのパセリも添えてみました。  

  ということで、今日も白ワインを開けちゃいました。フランス・ボルドー地方の白。
 1,500円ですが、旨安濃厚赤ワインで近年話題の生産者の造る白です。お買い得でした。
 シャトー・モンぺら、ちゃうモン・ペラです。葡萄品種はソーヴィニヨン・ブラン主体
 かな? ややグレープフルーツのような特徴ある酸味ですが、スッキリ&クッキリした
 バランスの取れたワインでした。味が薄くないので強めの酸味が突出しません。そうか
 こう来たか・・・という感じです。ブリしゃぶにも合うなぁ!
 

    

  さて、週末はそうやって過ごそうかな?