Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

師走の京都 ➁夜の先斗町(ぽんとちょう)

  南座の観劇を終えて、遅い夕食を取りに出かけます。
 その前に、南座前の和菓子屋さんで、歌舞伎団子や栗おはぎなどを買いました。


  鴨川にかかる四条大橋を渡ると、賑やかな繁華街になります。鴨川べりではカップル 
 たちが散策したり語らっているのが見えます。ちょっと寒そうだけど。

  鴨川に面して料亭が並んでいます。四条大橋を渡ってすぐの先斗町通にある店です。
 先斗町通には狭くて細長い道の両脇にびっしりと飲食店やバー・ナイトクラブのよう
 なお店が並んでいます。昔は一見さんお断りの敷居の高い料亭が多かったようですが、
 今はちょっとチープな観光客向けの店もありますので、一般人も訪れやすく、良くも
 悪くも大衆化しています。今でも入りにくいお店も当然ありますけど。
  四条通から入ってすぐのところには、京料理のいづもやがありました。

 しばらく進むと、だんだん雰囲気が良くなってきました。結構人通りが多くて驚きます。
 観光地のようになってしまっていますね。

     

  こんなお店もありました。京都らしい雰囲気です。でもお店の人がいませんでした。
  こんな開けっ広げで商品を置きっぱなしにして、大丈夫かいな。

     

   よくわからないので、その辺の和食屋で夕食を済ませました。まぁ雰囲気は悪く
  ありませんでしたが、いかんせん狭い。そして料理の値段は割高。仕方ないけどね。
  写真を撮り忘れているくらいなので、あまり印象に残る店ではありませんでした。
  ちゃんとしたお店を調べて、予約しておけばよかったかなぁ・・・今回の旅行は、
  食べる事にはあまり執着していなかったかな・・・(イヤ、三朝温泉でカニを食べ
  ていたやん。by妻)
   食事のあとは1人で先斗町のバーに入る勇気もなく、早々に退散しました。
  (なんや、つまらんのう。by妻) やっぱり少し疲れていたかなぁ・・・
  
   さて、来た道を引き返します。この先に八坂神社があり、ライトアップされている
  と思いますが、まっすぐホテルに戻ります。 

    

  なんだかんだ言って、結局ホテルでワインを飲んでいるわけね・・・  
  ブルゴーニュの名門、ドメーヌ・ポンソさんのブルゴーニュ・ルージュです。
  (一番安いヤツやな、例によって・・・by妻)。

    

  あ、しまった! どこかに帽子を置き忘れてきてしまいました。南座かな?
 オッサン、頭髪が薄いので帽子は必須なのです。翌日探しに行かなきゃ・・・
 お寺めぐりの時間に支障が出ないようにしないとな・・・(アホ)