Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりの外出 ~山手線沿線~

   緊急事態宣言が出てから3週間、少しずつ新規感染者は減ってきていますが、まだ
  しばらくは注意が必要な状況のようです。しかし、そんななかで申し訳ないのですが、
  昨日はちょっと所用があって久しぶりに都内まで外出しました。(あれ、ちょっと前
  に両国国技館にふらふら出かけていたオッサンがいたよな・・・by妻)


   土曜日なので電車は空いていましたが、都内の繁華街は結構賑わっています。オッ
  サン連中が夜の街を遊び歩くのは厳禁(今は、ね)ですが、若者たちが休日を外で楽
  しむことまでダメというのは気の毒かな。でもラーメン屋には凄い行列、若者向けの
  店も(外からチラッと見る限り)人でごった返しています。こんなにぎっしりで大丈
  夫ですか? 確かに単価が安い店は繁盛していますが、経済効果はどの程度あるのか
  な?という気がします。
   
   ほぼ5年ぶりに池袋まで行って、知人と会い、久しぶりに昼食をともにしました。
  会社関係と親族以外の人とリアルで対面して会話、食事をするのは何か月ぶりかな。
  大学時代のサークル仲間数名での顔合わせ、その後はカジュアルなイタリア料理店で
  ビール1杯、パスタ一皿だけで早々に解散。ほんのひと時でしたが、まぁやっぱり人
  と一緒にいるのは楽しいですね。早くコロナが収まって、みんなで集まっていろいろ
  できればいいね、と皆さん口々に言っていました。
   そういえば、そのうちの一人から「お世話になっているお礼」と称して、焼き菓子
  詰め合わせを頂きました。「え?私、最近お礼をされるようなことをした覚えはない
  けど?」と訊くと、なんでも過去に拙宅で開催していたワイン会(彼は妻の追悼演奏
  会に参加をしてくれたので定期会員です)の御礼らしく、奥様が持たせてくれたよう
  です。まぁ、そんなにお気を遣っていただかなくてもいいのに・・・
  でもせっかくだから頂いちゃいました。有難うございます。人様から贈り物を頂く事
  などは稀なので、それだけでなんだかとても嬉しい私。(現金な奴っちゃのう。by妻)

  ブランデーケーキがずっしりと重くて、なんでだろうと思って開けてみたら、なんと
 カステラ生地にたっぷりとブランデーが浸みこませてありました。一口かじるとそれが
 口の中で滴り落ちるほど。もの凄くアルコール度が高そうで、知らずに食べたら大変で
 すね。これを食べた後に車を運転したら、飲酒運転になってしまうでしょう。
 もちろん味はGood!しかし単価が高そう・・・


  帰りにこれまた久しぶりに渋谷に立ち寄りました。渋谷駅はここ数年ですっかり様変
 わりしたので、どこに何があるのかよくわかりません。昔よく立ち寄っていた東急東横
 店フードショーの和洋酒売り場が移転して、今はどこにあるのかわからず。(そのまま
 わからんままにしといた方がええで・・・by妻。)
  仕方がないので?、ハチ公前のスクランブル交差点を渡り、東急百貨店本店へ。ここ
 もいつもと変わらない感じ(と言っても前に来たのは1年以上前)。地下の和洋酒売場
 は結構な賑わい。ここはちょっと珍しいものが多く、週末には高級ワインの有料試飲も
 しているのでワインオタクが集う聖地?となっています。今はコロナのせいで当然有料
 試飲は当面中止です。しかし今週末までは、半年に一回開催されるショップのメルマガ
 登録者限定20%OFFセール(またか。by妻)をやっていたので、何かお買い得なものは
 ないか探しに来ました。
  私の財力では買えそうもない超高級ワインが陳列されているセラーを見学させて頂き、 
 なんとか手の届く値段(20%Offで約7千円)のワインを一本だけ買って帰りました。
 これを安いと感じてしまう自分は既に金銭感覚が崩壊していますね・・・まぁ、いつか
 ワイン会をやる時に出そうかなと。


  購入したのは1997年のボルドー赤。人気のない=米国系ワイン評価誌での評価が低い
 生産者なうえに、出来の良くない年とされているので比較的安価でした。(イヤ、7千円
 では安価とは言わんやろう。by妻。)しかしまぁそのようなどうでもよい?違いだけで
 値段が全然違うので、むしろこういう掘り出し物を探すというのがサラリーマンワイン
 好きの習性となります。
  しかしこうやってまた無駄遣いを繰り返すとは、学習能力のないオッサンですな・・・

          

  シャトー・ダルマイヤック・・・名前もちょっとダサいし、ラベルもたぶんバッカス
 (葡萄酒の神)を描いていますが全然垢抜けない凡庸な(失礼!)絵なので、これでは
 人気が出ないのも仕方ないですね。ただ所有者は大富豪のロスチャイルド一族なので、
 もうちょっとなんとかすればいいのにね。でも、人気が出るとたちまち値段が上がり、
 庶民の手には届かなくなってしまうので、やはりこのままでいいです。そっとしておい
 てください。
  あぁ、いかん。気がつくと、いつも通りアホな記事になってしまった。スミマセン。