Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今、思うこと。自分ができることをしようと。

 皆様、こんばんは。
 私、日頃はいい加減でつまらんダジャレばかり言って、周囲の冷たい視線と顰蹙を買うばかりなのですが、今日はちょっと思うところがあって、真面目な記事になっちゃうかもです。(あくまで私の基準ですが・・・) 当然、写真はございません。


 レナウンが破綻しました。(皆さん、レナウン娘ってご存知でしょうか。シルヴィ・バルタン星人?様が日本語で歌っておられまして、私はびっくりしましたが・・・)
 衝撃でした。そして、本日その取引先で私が4年間お世話になっていた宮崎・日南市にある、ダーバンのスーツを作っていた会社が Give upしました。来月早々に従業員の皆様が解雇となるそうです。この会社は私の会社のお客様ではありませんでしたが・・・
 私は何もできませんが(スーツは年1回しか購入せず。ダーバンは3年周期で購入。)
、そんなことになるくらいだったら・・・と思わずにはいられません。


 私は、勤めている会社のおかげで、在宅勤務でもいつも通りの給料も出て、むしろ毎日痛勤の苦痛から解放されてメリットも感じている状況なのに、今この瞬間にも、自分ではどうにもならないことで悩んで、苦しんで、助けを求めている方がいるのですよね・・・
 偽善者ぶってもしょうがないですが、自分ができることで何か助けになるようなことが
ないのかなと。これは、まだ死にたくなかったのに運命を受け入れざるを得なかった妻を助けられなかった、無力で鈍感な自分の罪滅ぼしの気持ちも、正直に言えばあります。


 私が購入したり、宣伝したり(たいして効果はないですが)、利用したり、ポジティブな発信をすることで、少しでもお役に立てるのならば、していきたいと思います。そうですね、植物に寄り添うように・・・ ん?


 「のどが渇いたー」「風が強くて枝がしんど~い」「虫が寄ってきてうるさ~い」


という声が聞こえましたので、少々失礼いたします。 


   すみません、続きです。
そのような状況のなか、世の中には少なからず、自分のことしか考え(られ)ず、自分の役割を自覚(しようと)せず、その結果として周囲の人に大変な迷惑をかけている(のに自覚が全くない)人がいます。どころか、周りの人が、どれだけ(可哀そうな?)自分のことを配慮してくれているかということしか眼中にないような方がいます。


 率直に言って、事件を起こす人・・・だなと。
最近起きたいろいろな事件。私見ですが、自分のことを客観的に見ることができないがために、自分が正当に社会や周囲から評価されていない、という錯覚と逆恨みから、起きているように思います。
 本日、そのような方と向き合いました。いちいち聞いているだけで笑っちゃいます。
全力で「かわいそうな自分」を演出するのに必死で・・・滑稽以外の何物でもない。
まぁ事件を起こされても困るので、危機管理をきちんとしていかなければなと。