Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

一年延期されたユーロ2020(2021?)が開催中!

  日本ではオリンピックが近づいていますが、ヨーロッパでは昨年延期になったユーロ
 2020(サッカーのヨーロッパ選手権)が開催中です。コロナの影響で一か国に集中する
 のではなく、ヨーロッパ中の複数都市での分散開催となっています。(コロナのせいで
 そうなったのかどうかはよく知りません)ローマやらブダペシュトやらセビリヤやら、
 アムステルダムやらバクーやら・・・バクーってヨーロッパかいな?アゼルバイジャン
 (旧ソ連のカスピ海沿いの産油国でトルコ系イスラム国家)も一応UEFA(ヨーロッパ
 サッカー連盟)に加盟しているんだね。準決勝、決勝だけはロンドン開催のようです。
 ヨーロッパはロックダウンなどの厳しい移動制限をしていましたが、ワクチン接種が進
 み、日常に復帰しつつあるみたいですね。
  昨日から決勝トーナメントが始まり、イタリアがオーストリアを下してベスト8進出
 とのこと。WOWWOWに加入すれば生放送が見られますが、日本時間では真夜中なので
 夜更かししてまで見るのは良くないためスルーです。
 (本当は追加料金がもったいないからやろ。by妻)


  ニュースでいろいろ見ましたが、イタリア代表(アッズーリ)イレブンが全力で国歌
 を歌っているというニュースがありました。甲子園の高校野球で全力校歌斉唱をしてい
 た学校があったなぁと思い出しました。(ゲルマン系の国を除いて?)個人主義の強い
 ヨーロッパですが、今年のアッズーリはこんなところからもチームワークの良さが感じ
 られます。調子っぱずれな音痴と、ワンテンポ遅れた感じで全力で歌われると実に聞き
 苦しいですが、サッカーの能力に音感もリズム感も関係ないみたい。(リズム感はあっ
 た方が良いと思うがの・・・by妻)
  こんな感じ ↓ で国歌を全力で歌うイタリアの選手たち(アッズーリ)。なんだか少し
 カワユイですね。子どもたちも一緒に歌っています。フォルツァ(頑張れ)イタリア!

 

 
  決勝トーナメント初戦はイタリアがオーストリアを延長で2-1で下して勝利!
 ヴィヴァルディがハイドンを破りました。(なんのこっちゃ?by妻) 

 あ、そうだ。現代イタリア北部はハプスブルク家のオーストリアから独立したので

 した。今のイタリア国歌はその独立時の愛国心溢れる歌詞を使っています。


  ちなみにイタリア代表のスーツはジョルジョ・アルマーニ製だそうです。カッケー。 
 だけど、なんとなくアチラの反社の方みたい。(失礼なこと言うたらアカン。by妻)


  決勝トーナメントの組み合わせを見ると、左側ゾーンはラテン系+南スラブ系の国々
 で、右側のゾーンはゲルマン系+東スラブ系にスッパリ分かれました。こんなことって
 あるんですね。しかしヨーロッパはやっぱり激戦だな・・・
 

    

  ラテン系ゾーンからはベルギー、イタリア、フランス、スペイン、ゲルマン系ゾーン
 からはスウェーデン、オランダ、デンマーク、そしてドイツとイングランド!の勝者が
 勝ち進むのではないかな?(ここにそんなこと書いて、外れたら恥ずかしいで。by妻)
  
  録画でもいいからどこかで放送してくれないかなぁ・・・