Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2021年GW 東北の旅(3泊4日)⑯田沢湖畔へ立ち寄り

  乳頭温泉郷巡りに結構時間がかかってしまいましたので、レンタカーの返却時間まで 
 残り1時間少々です。山道を下って田沢湖駅まで戻る途中、ちょっと田沢湖畔まで足を
 のばします。 
  途中の清流のほとりには秋田フキが生えていました。これ、かなり大きくなるのでは 
 なかったかな?

    
  田沢湖に向かう道との分岐点までもう少しのところに、美しい桜並木がありました。
 駐車スペースがありましたので、ちょっと車を停めて写真撮影。(時間がないのに)

  ソメイヨシノですかね。平地より標高が高いので、5月上旬でも咲いていました。


  車を飛ばして約20分強で田沢湖畔までやってきました。(スピード違反では?by妻)
 雨はもう上がっていますが、湖畔は肌寒く、観光客も数えるほどしかいません。 

  ということで、やっぱりパンダ君の記念撮影をするオッサン。

  湖面は穏やかで、風もなく静かでした。時折、遊覧船が通ると静寂が破られますが、
 その時以外はひっそりしています。コロナもなく、晴れた日のGWだったら家族連れで
 賑わっていたのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね。まだ午後3時過ぎですから。


  対岸の方は日が差してきて、湖面に光が反射しています。
  ワサオは故郷に近い場所なので?喜んでいます。(秋田犬だったかいな?by妻)
  水際は砂浜になっていました。雨が降ったせいで多少底土が舞い上がっていますが、
 湖水は透明に近い色で、手を入れるととても冷たく感じました。


  時間があれば田沢湖を一周して、有名な「たつこ像」を見たかったのですが、いつも
 大忙しのオッサンにそんな余裕はありません。田沢湖駅まで帰るだけです。
  駅近くのガソリンスタンドで給油し、ぎりぎり15時55分にレンタカーを返却しました。
 (ホンマにいっつもギリギリやのう。一緒にいるとハラハラするでぇ。by妻)


  田沢湖駅16:08発のこまち号に一駅だけ乗車して、次の目的地に向かいます。
  秋田の小京都と呼ばれる「角館(かくのだて)」です。


  残念ながらサクラの見ごろは過ぎてしまっていましたが、有名な武家屋敷を観光いた
 します。この日はここに宿泊です。続きは次回・・・