2017年夏、北欧&ドイツの旅 ⑤早朝のマーケット広場周辺
北欧の記事を書き始めたら、なんだか楽しくなってしまい、毎日続けてしまいます。
良い気分転換になっているかも。いい歳をして昔のことで1人で喜んでいてアホみたい
ですが、ご容赦ください。
さて早めに就寝したお蔭で、二日目は早朝4時半に目が覚めました。8月初旬の北欧
は、もううっすらと明るいです。ホテルは朝食付きではないので、日本から持ち込んだ
あんパンで軽く済ませて、朝5時半にホテルを出ました。昨日通りかかったマーケット
広場での朝市を見に行くためです。朝早いので路面電車(トラム)の運転間隔があいて
いるので、歩いてまず元老院広場まで向かい、15分ほどで到着しました。
元老院広場から、昨日見学したヘルシンキ大聖堂の外観をもう一回写真に撮りました。
ちょっと斜めからの写真です。西側の正面入口が見えますね。
まだ観光客がほとんどいない無人の状況でしたので、こんな写真 ↓ も撮り放題です。
大聖堂前の大階段から無人の元老院広場に向かってパンダ君の記念撮影も敢行(アホ)。
この日もあまり天気は良くないようで、この時間の気温は15度くらいだったかな?
マーケット広場に向かう前に、反対方向に少し歩いてもう一つ特徴的な教会を見に行き
ました。ロシア正教のウスペンスキー寺院です。
赤レンガ造りのこの教会は帝政ロシア支配下の1868年に、ロシア人建築家により建て
られたそうで、北欧で最大のロシア正教(東方教会)の教会なのだそうです。この教会
は港に沿った高台にありますので、マーケット広場のあるエリアからはよく見えます。
早朝6時のため、寺院の内部には入れませんので当然ながら誰もいません。パンダ君
との記念撮影のみで引き揚げます。ここもヘルシンキ観光では欠かせない見どころです
ので、後ほどじっくり見学予定です。
ウスペンスキー寺院の建つ高台からは、ヘルシンキ大聖堂のドーム部分が見えました。
早朝は暗い雲が垂れこめていましたが、少しずつ明るくなってきました。
ウスペンスキー寺院の外観を見学してから、マーケット広場まで下りてきました。
しかし朝6時を少し回ったところでしたので、まだ早すぎたようです。まだお店の準備
をしている最中といったところでした。(魚市場やないんやから、お客が買いに来る頃
にオープンするんちゃうか?by妻)
ということで、しばらくマーケット広場の周りをウロウロした後、いったんホテルに
戻って出直すことにしました。
おや?港の対岸に観覧車みたいなものが見えました。よく見ると水色のゴンドラ?
の他にちょっとだけ違う色のゴンドラがあります。なんだろう?
これ、なんと世界初のサウナ付きの観覧車なのだそうです。ビックリ!
オッサンはここには行っていませんので、ネットから写真を拝借しました。これに
乗ると、写真右下に写っている大聖堂や、さっきのウスペンスキー寺院や、港や旧市街
を一望のもとに見渡せるそうです。うわ、これは楽しそう。乗りたかったな。
(オッサン一人でかい? でも時間が足りんから無理やな。by妻)
しかも、特別仕様のサウナ付きゴンドラに乗れば、サウナを楽しみながら素晴らしい
ヘルシンキの眺望を楽しめるのだそうです。天辺近くにある黒っぽいヤツだね。
サウナ付きのゴンドラを拡大すると、こんな ↓ 感じらしいです。
さすがは1,500年以上の歴史を持つといわれているサウナ発祥の地!定員は5名。
料金はなんと2万8千円ほどですと。話のタネに利用するにしても高杉晋作ですね。
でもサウナを愛するフィンランド人は、数人の仲間で利用するのでしょうね。
さらに地上には、最大10人程度が同時に入れる豪華なジャグジーが設置されている
そうです。一周5〜7分のサウナに入り、地上に着くとすぐジャグジーへ。凄いです。
日本でも近年若い方にサウナ好きが増えていると聞きますが、さすがにこんな設備は
フィンランドにしかないでしょうね・・・
そういえばオッサンはせっかく本場に来たというのに、時間が無くて普通のサウナ
にも入る時間がなかったな・・・残念です。
港には少しずつ船が戻ってきました。だんだん明るくなってきたようです。
いったん路面電車に乗ってホテルに戻ります。朝6時台の車内はガラガラです。
月曜日でしたが、夏休み期間だからかな?
実はこの日、午前10時発の船(ジェットフォイル)に乗って遠出をすることになって
いましたので、いったんホテルに戻って準備をする必要があったのです。
身支度をしてからもう一度マーケット広場に戻り、青空市場を見学した後に、近くの港
から船に乗る予定です。だんだん忙しくなってきたぞ。(いつもどおりやな・・・by妻)
スミマセン、今日の所はここまでです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。