Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

仕事帰りに・・・また衝動買いしたオッサン。

 今日の関東地方は梅雨の間の一日だけの晴れ間!今日を逃したら洗濯物が乾く日、布団が干せる日がないぞ!ということで大慌てでしたが、風が強くてあまり長時間干しておく
ことができませんでした。それでも雨降りの日よりはずっとまし、布団も少しふかふかに
なって良かった。ホッ。午前中を在宅勤務にしておいて良かった!


 暑くなってきて、ベランダの花も少しずつ変化してきています。アジサイがさすがに
もう終わりそう。ダリアがポンポン、ハイビスカスが「ガバっ」と咲き出して、いよいよ
夏も間近です。(でも今年はハイビスカスの花の咲き方があまり良くない・・・)
 お、植えっぱなしにしていたサザンクロス(クロウェア)が花をつけてきました。
その名の通り南半球オーストラリア原産らしいですが、なんとミカンの仲間みたいです。これもなかなか、かわいらしい花ですね。(そんなこと言うけどアンタ、私を買ったことを忘れていましたね・・・ごめんチャイ・・・)


   


 午後からはお客様先で打ち合わせ。ちょっと遅くなってしまったので、今日は外食する

ことに。仕事帰りにK駅近くの商店街のアーケードを歩いていると、花屋が出店をしています。いろいろな鉢花やハーブを安く売っていて、思わず立ち止まって見てしまう私。
 すると、最近買っていなかったベゴニアの小さなポット苗がいくつか売っていました。
値段は200円! オレンジ色とピンク色があって迷いましたが(もう買う気でいるんかい!)、淡いピンク色のピエール君(蔓バラのピエール・ド・ロンサール)が今季終了してしまって寂しいので、ピンクの方にしました。うん、カワユイじゃん!
   
  植物に詳しいブロガーの方に教えて頂きましたが、ベゴニアは気温20℃以下では

 ダメらしく、育てるのが難しいそうです。私も過去に何回か買って育てようとしまし
 たが、すぐに枯らしてしまいました。(最初の花が終わるとそのまま衰えて、葉っぱ
 も朽ちてしまい、根もほとんど伸びていませんした・・・)
  今回はもう少し気温に注意して(まぁ暑くなるから当分は大丈夫かな?)少しでも
 長持ちさせたいところです。「ベゴちゃん」だと言いにくいし、「ベコちゃん」だと 
 牛みたいで少々ドン臭いので、「ペコちゃん」にしよう。不二家じゃないですよ!


  晩御飯は最寄り駅前のちょっと高級そうな店構えの蕎麦屋。天ぷら定食を頼んだの
 に、あれ?天丼・そばセットが出てきた。200円高くなったけど、まぁいいか。
 ペコちゃんも200円だったし・・・(ちゃうやろ)  
  そして、帰宅してキンキンに冷えたビールを飲みながらブログを書いております。
 明日は金曜日、もうひと頑張りだな。