Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

昨日は一日ベランダ仕事でした。

 ここ数日の大雨で、九州の熊本・鹿児島地方では洪水などの被害が出ているとのこと。
ニュースでは、急流で知られる球磨川が氾濫して人吉市などの流域に人的被害も出ていると報道されていました。宮崎に住んでいたころ、肥薩線に乗って人吉まで観光に行きましたが、その時訪れた国宝の阿蘇青井神社も浸水被害にあったとのこと。人家やインフラ系の被害も大きいようで心配です。
 これ以上酷いことになりませんように、また少しでも早く復旧できますように・・・


 そんななか、昨日梅雨の晴れ間だった関東地方(少なくとも神奈川県東部)、洗濯物と布団を干し、間隙を縫って郊外のガーデンセンターまで行きました。(またかいな!) 
 まだ午前10時くらいだったので人も少なく、あれこれ見てまわり、お気に入りの花を
また買ってしまいました・・・
 まずは白い花、桔梗です。日本らしい花ですよね。定番の紫もありましたが、ちょっとピンクがかかった白い方を選びました。清楚な感じでいいですよね・・・たくさんの蕾をつけていて、次々と咲きそう。意外にしたたかな?感じもします。

     

  続いて南国の花らしいですが、コンロンカ。白い葉っぱ?のようなものが気になり
 ますが、小さい黄色いのが花みたいです。ちょっと変わり種ですね。

    

  そして、先日小さなポット植えのを買ったばかりなのに・・・ちょっと大きめに成長
 しているピンクのベゴニアを発見。値段は780円! 買っちゃいました・・・
  まぁしかし「バカにつける薬はない」を地でいっている感じ。誰も止める人がいない
 からねぇ。この先が思いやられる・・・(他人事じゃないやろ!)
 

    


   さらに、寄せ植え用にクロサンドラ(オレンジ色)とマリーゴールド、葉っぱ?
  はハツユキソウ。後ろの薄ピンクのペチュニアも一緒に写ってしまった・・・   


     

   きれいな花を見るとすぐ衝動買いしてしまうので、そろそろベランダに鉢を置く
  場所がなくなってきましたよ、どうする?オッサン!どひゃぁ、困った!(アホ)


   さてウチで一番の古株、赤いハイビスカスが全開になりました。よく見るタイプ
  です。結婚してすぐに買ったので、もう28年になります。そう考えると凄いね。
  たいした世話もしないのに、毎年黙々と?大輪の花を咲かせるイキな奴! 
   そういや結婚する前、妻がデート?にこんなハイビスカスの花が描かれたパンツ
  (下着ではない)を履いてきました。なんちゅう派手なもん着てくるんや?と心の
  中で思いましたが、結婚前なので?黙っていました(苦笑)。

   ハァ、いろいろ思い出すなぁ。     

 気を取り直して?。 オレンジ色(濃い黄色)のバラ、マンダリーナちゃんの二番花も絶好調。まだまだ枝が成長していて伸び盛り。あまり蕾を付けすぎないようにして、成長を促した方が良いのかもしれません。でも貧乏性で意気地なしのオッサン、あまり大胆には剪定ができません。中途半端じゃのう・・・   

 

  最後に、プチ・トマトはまだ収穫まで時間がかかりそう。ひと房に7つ果実がついて
 いますが、少しずつ根元から赤くなってきています。まだまだ辛抱ですね。

  

  あ、雨があがってきたから買い物にでも行こうかな・・・後はのんびりと。