Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

収穫したトマトを食べてみました!

 九州や岐阜・長野の水害が酷い状況です。まだ来週にかけて雨が降り続けるという事で心配です。被災地では温泉街や有名な観光地もコロナに続いてダブルパンチを受けています。どうかこれ以上被害が出ませんように、また少しでも早く復旧して、被災された皆様が安心して過ごすことができますように!


 関東地方も数日間かなり強い風が吹き、うちのベランダでも背の高い植物の鉢が倒れてしまい、慌てて軒下に避難させたりしておりました。まぁなんとか、難を逃れました。
 そんななかで、ようやくプチ・トマトが完熟した感じです。雨の合間に赤くなった玉を
数個収穫しました。(少し熟しすぎて皮が破裂してしまったものもあり・・・)
  

 恐る恐る食べてみると、思ったより皮は固くなくジューシーです。うわぁ、甘~い!
こんなベランダでほぼ放ったらかしだったのに、普通のトマトの味がします(当たり前
やろ!トマトやねんから。キュウリやナスとちゃうで!)でも、ちょっと感動します。
 手前味噌もいいところですが、あまり期待していなかった分、美味しく感じました。
まだ10個以上黄色くなった実や固い青い実が残っていますので、まだ楽しめそう!
そうかぁ、意外にベランダ菜園もいいかもしれないなぁ・・・花より手間かからんし。
 とはいえあまり大きなものは無理ですし、水やりが大変ですからよく考えて!


 あとはバジルとパセリ、イタリアンパセリなんかも置いていて、料理のアクセントに
使えて重宝します(写真撮り忘れ)。これらは小さな鉢でもそこそこ育ちますし、見た
目もきれいです。あぁ、ますますハマっちゃいそう・・・誰か止めて・・・


 ちょっと遅くなりましたが、週末の日曜日は午後遅くから晴れてきたので、ベランダ
の植物を愛でながら?ビールを一杯。成〇石〇で買ってきた、オーストリアのホワイト
ビール(原料が小麦なのかな?)。オーストリアのビールって、アルペンスキー・ワー
ルドカップのスポンサーをやっているゲッサー(G̤̈ōsser)くらいしか知りません。この
ビールは色は濃いですが、サッパリして美味しかったです。ツィラータール? チロル
地方の有名な渓谷の名前のようですが、日本でいうと木曽谷みたいな感じか?
 200円で購入したピンクのペコちゃんが相変わらずカワユイのう・・・
 うーん、マンダム。じゃなくて、ちょっとした幸せ。 

 明日は金曜日。もうひと踏ん張り。全国的に早く天候が良くなりますように!