Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

哀悼 中村吉右衛門丈

  今日は残念なニュースが。「鬼平犯科帳」で有名な歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが
 お亡くなりになったとのこと。今年3月の歌舞伎座の舞台で確か石川五右衛門を演じ
 ていたのですが、千秋楽前日の舞台の後に倒れたとのニュースが流れ、その後の動静が
 なく心配していました。享年77歳。まだまだ歌舞伎界の重鎮として活躍されるものと
 思っていましたが、誠に残念です。「播磨屋」の大名跡はどうなるのだろうか。


  うちの妻は歌舞伎はあまり好きではなかったようですが、時代劇は好きなようでして、
 私が帰宅するまではよくCATVの専門チャンネルで「鬼平犯科帳」も見ていたようです。
 悪者が退治されるのを見て溜飲を下げていたようですね。(別にえぇやん。by妻) 


  オッサンは鬼平はあまりよく見ていなかったのですが、歌舞伎好きなので芝居の舞台
 を何度か観に行きました。「勧進帳」の富樫左衛門、「籠釣瓶(かごつるべ)」の次郎
 左衛門、「鈴ケ森」の番隨長兵衛などを見ました。
  (私も「籠釣瓶」には付き合わされたわ~ by妻)

  「早まりたもうな~」のシーンかな? 疑惑を晴らすために敢えて主君の義経を打ち
 すえる弁慶を見て、富樫がそれを止める場面です。「義経一行と知っていながら見逃す」
 という富樫のファンも多いと思います。単純なオッサンは何度見ても感動しちゃいます。
  身内で主役を固めた?「勧進帳」ですね。吉右衛門の関守富樫左衛門、白鴎(先代の
 幸四郎)の武蔵坊弁慶、幸四郎(当時は染五郎)の源義経という豪華キャスト。


      

  「花魁、それはつれなかろうぜ」・・・思い詰めた次郎左衛門の役も見事でした。
  他にも見てみたい役がありました。「忠臣蔵」の大星由良助、「寺子屋」の松王丸。
  もう叶わないのですね・・・
  
   一番合っていたのは、番隨長兵衛かなぁ。肝が据わった頼りになる親分!
  「まぁワシにまかせておけ!」って感じ。

      


  また一人、名優が去りました。寂しいですが、これまで有難うございました。
  心より吉右衛門さんのご冥福をお祈り申し上げます。