Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりに関西の旅 ①関西本線に乗って伊賀上野へ

  最近あちこちに出かけていて落ち着きのないオッサンです。今回は先週末の関西旅行
 のことを書きます。昨年の今頃、鳥取県に旅行した帰りに京都に1日だけ寄りましたが、
 今回は二泊三日で、三重県の伊賀上野と奈良、そして京都をめぐります。


  出発は金曜日。また有給休暇を取得しました。2ケ月に1日くらいのペースで取得を
 したいと思っていますが、なかなか思うようにいきません。今回は早めにスケジュール
 を調整して予定通り休みを取れました。(旅行のためなら頑張るんやな。by妻)
  新横浜駅を7時過ぎの新幹線のぞみ号で、名古屋まで向かいます。静岡県内の駅には
 のぞみ号は停車しませんので、久しぶりの乗車です。あっという間に静岡県を通過して
 新横浜から約1時間20分ほどで名古屋駅に到着しました。時刻は午前8時半です。
  え?関西に行くのに名古屋で下車するんかいな?(by妻)

  はい。今回は名古屋からJR関西本線の列車に乗って、三重県の伊賀上野を訪ねる予定
 なのです。近鉄特急で伊賀神戸(いがかんべ)というところまで行くルートでも行ける
 のですが、今回はJRの「レール&レンタカー」という商品を購入しているので、JRの
 乗車券が二割引となるため、JRの列車を乗り継いで行く方がお得なのです。
 (相変わらず二割引に弱いオッサンやの~by妻)


  その前に、名古屋駅の新幹線ホームにある名物を食べていきます。朝食のかわりです。
 朝8時半だというのにかなりの混雑で、しばらく待ちました。

  名古屋のファストフード、きしめんです。平たくてツルツルした麺に醤油味のスープ、
 油揚げとネギと鰹節が定番です。具はいろいろありますが、オッサンはいつもコレです。  

  うどんの麺を平たくした感じですが、コシはないけど食感が少しもちもちしていて
 楽しいです。立ち食いなので、5分で食べ終えてしまいます。


  新幹線の改札を出て在来線ホームに向かいます。三重県の桑名、四日市、鈴鹿、津、
 松阪を経て伊勢、鳥羽まで向かう快速「みえ」号が停車していました。三重県の町も
 観光したいところは多いのですが、今回は関西方面に向かうためこれには乗りません。

  伊賀上野に向かうには、まず関西本線の快速列車で三重県の亀山まで参ります。
 近鉄電車(名古屋線)と時々並走しながら四日市まで走り、そこから進路を右手に変え、
 亀山に向かいます。名古屋からはちょうど一時間で亀山駅に到着。ここまでは名古屋の
 通勤圏のようですが、ここから先は非電化単線のローカル線になります。
  たった一両のディーゼルカーが一時間に一本、亀山から伊賀上野を通って奈良県の
 加茂駅(奈良の少し手前)まで走っています。この車両に乗りかえます。平日の昼間
 ですが、年配のハイカーたちが数組乗っていました。

  亀山からは山越えルートになります。かなり急勾配でスピードがあまり出ませんが、
 景色はなかなか良いです。途中の柘植(つげ)駅で、滋賀県の草津に抜ける路線に接続
 していました。柘植で乗り換えれば焼き物で有名な信楽(しがらき)に行くこともでき
 ます。しかしオッサンの目的地は伊賀上野ですので、そのまま乗車します。 
  亀山から約40分、1059に伊賀上野に無事到着しました。この駅は上野の市街地から
 はかなり離れたところにありますので、ここからさらに伊賀鉄道というローカル私鉄に
 乗り換え、伊賀上野の中心部へ向かいます。
  乗り換え時間が3分しかありませんでしたが、JRのホームの先に伊賀鉄道の乗り場が
 つながっているので、乗り換えは便利でした。伊賀鉄道の車両も、どうも大手私鉄など
 から中古を譲り受けているようで、どこかで見たような電車でした。(写真撮り忘れ〕


  伊賀上野駅から約7分、中心部の上野市駅に到着します。あれ、なんだか面白い電車
 がありました。なんですかこれは?

  「くのいち」電車らしいです。伊賀上野は伊賀者つまり忍者の町ということで、宣伝
 用のラッピングがされているようですが、なんだか目がコワいです。
  そして上野市駅の駅舎は「忍者市駅」とデカデカと表記されています。ちょっと恥ず
 かしい感じがしますけど・・・  

    


  ここから伊賀上野の観光スポット、上野城のある公園まで徒歩約7分です。
 まずは忍者市に敬意を表して?伊賀流忍者博物館に参ります。たぶん忍者ハットリくん
 はいないと思いますが(アホ。by妻)。

  ここは結婚した後、妻と訪れた思い出の場所です。妻の運転する車で、伊賀上野の町
 を観光・散策しました。確か奈良県の月ヶ瀬の梅林を見に行った後に行ったような気が
 します。ほぼ30年ぶりくらいです。実は今回は妻と一緒に行った思い出の場所を巡る旅
 なのでした。もちろん妻の写真と位牌、パンダ君とアムル君も一緒です。(アホ。by妻)


  伊賀上野の観光は次回に!すみません・・・