Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は1月17日だった・・・

  今日は1月17日、阪神淡路大震災の日です。 あれからもう27年もたつのか・・・ 

 昨年、自分もこんな記事を書いていたのを思い出しました。 (今日、この記事を読んで

 くださった方がいらっしゃったようです。 有難うございます。 )

  被害に遭われた方、ご家族や親しい人を失くされた方の心の傷が少しでも癒えている

 と良いのですが・・・


  

  1995年、まだ結婚して2年ちょっとだったオッサン。 あの頃はまだ妻が家に居たんだ

 よなぁ、と個人的感慨に耽ってしまうところです。 病気で配偶者を失くすのも辛いので 

 すが、あのような悲惨な災害でなんの前触れもなく一瞬にして愛する人を失ってしまう

 というのも耐え難いことでしょう。 なぜこのような理不尽なことが起きるのかと。       

 2011年の東日本大震災では、津波によってさらに広範囲に苛烈な被害が出てしまいまし

 た。 自然災害を完全に防ぐことはできませんが、もうこれ以上酷いことが起きてほしく

 ないと切に思います。


  そんな中、土曜日に発生した南太平洋トンガでの海底火山の噴火、その後時間が経過

 してから日本各地に押し寄せた津波にはびっくりました。 幸いにも日本では大きな被害

 がなかったようですが、トンガの被害状況が心配です。 

 (そういえば昔、トンガ出身の相撲力士がいたような記憶があります。 )

 

  ところで、今日ネットニュースを見ていたら、トンガの火山噴火に伴う津波情報に関

 し、神奈川県の災害情報通知システム(スマホ向け)の設定誤りにより、通知する必要

 のない津波警戒情報を繰り返し発信するミスがあった、という記事がありました。 

 なんだ、一昨日の夜中に繰り返しスマホが鳴り、同じような津波警戒情報が何度も繰り

 返されたのは、このミスのせいだったのか! まだ休みの日でよかったけど、ちょっと

 気を付けていただきたいものですね・・・

 (まぁ知らせるべきことが通知されないミスよりはいいけどね・・・)


  なんだか今日は、いつものノリで記事を書く気になりませんでした・・・

  阪神淡路大震災で亡くなられた方のご冥福を、改めてお祈り申し上げます。