Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またまたコロナで水を差される・・・

  コロナ(オミクロン株)の流行がいよいよ加速的になってきました。水際対策により
 日本では流行の開始は遅くなりましたが、いったん始まってしまうともう行きつくとこ
 ろまで行くしかないのでしょうかね。こうなったら、早くピークアウトするのを静かに
 待つしかないのか。その間医療機関の病床逼迫といった事態が避けられればいいですが。


  わが社でも今週から再び各種制限措置が発動になり、オッサンはこの3日間は在宅で
 仕事をすることにしました。ということで、ほぼ外出しないで済むようにお昼はカップ
 麺か冷凍パスタ、夕食は鍋という3日間でした。なんだかつまらないけど仕方ない。
  一人分だと鍋物をするのに購入した野菜がなかなかなくならないのですが、さすがに
 3日も続けるとほぼ使い切りました。最近、いろいろなものの値段が上がっていますが
 白菜などの葉物野菜はお安いようです。白菜は1/4カットで88円。キノコ類や根菜
 もまずまずの値段、豆腐も安いので家計にも優しい。しかしオッサンはその分メインの
 具にはちょっと張り込みます。火曜日はブリしゃぶ(780円)、水曜日は地元の高座
 豚のロースしゃぶしゃぶ(30%引きで455円)、そして今日は人生初チャレンジの
 アンコウ鍋(780円)です。アン肝がなかったのが残念ですが、ちょうど一人分の量
 でしたので思い切って買ってみました。
  ブリと豚しゃぶは全部食べますので生ごみが出ませんが、アンコウはあらや皮・骨の
 生ゴミが出てしまいますので、生ゴミ収集の日の前日にするのが無難です。
 (ほう、お気楽なオッサンでも少しは後のことを考えているんやな。by妻)

     

  アンコウの身はプリプリで弾力性があり、コラーゲンたっぷりといった感じですね。
 生臭さを消すために味噌味のお鍋です。骨についた身をほぐして食べるのはフグと似て
 いる感じですね。グロテスクな外観に似合わず、味が淡白なところも似ているかな。
 しゃぶしゃぶですと(ブリにしろ豚にしろ)ポン酢に付けて食べるのですが、アンコウ
 鍋は味噌味の煮汁と一緒に味わいますので、とても体が温まりますね。白ワインを開け
 たいところをぐっと我慢して、今日も350mlの缶ビール一本です。
 (あれ。二本あるやないの? by妻)(一応奥様の分も出してみただけですわ。by私)


  そして食後の片づけを終えて、パソコンでメールを見ていると衝撃的なメールが。
 イープラス(チケット販売業者)から、「お申込みの公演中止のお知らせ」が来ていま
 した。楽しみにしていた2月下旬のコンサートが中止になったとのこと。ショックです。
  ヴァイオリニストのヒラリー・ハーンさんのリサイタル(ベートーヴェンのヴァイオ
 リン・ソナタ第9番のクロイツェルなどのプログラム)でしたが、海外のアーティスト
 が入国できない状況が続いているので厳しいかなと思っていました。それでも、やはり
 本当に中止と聞くと、がっかりです。その一方で今日、埼玉で試合があったサッカーの
 ワールドカップアジア予選では相手の中国選手も、海外で活躍する日本選手も「特例」
 で入国できたみたいですけど。サッカーワールドカップ予選はやはり特別扱いですね。
 まぁこれも仕方がありません。しばらくはYou Tubeで我慢しなければならないようです。
 (払い戻したお金でワインを買うたらあかんで。by妻。ぎくっ。by私) 


  ヒラリー嬢、端正なお顔立ちと優れた技巧と音楽性で聴衆(観衆)を魅了します。 
 またのお越しをお待ち申し上げております。(ちょっと、ちゃうやろ。by妻)  

     


  オッサンは宮崎にいた頃、ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団の公演で、
 彼女のモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番(第三楽章がトルコ行進曲)を聴き
 まして、終演後にCDを購入してサインをしてもらいました。しかし、引っ越しの時
 どこかにしまい忘れてしまい、行方不明になってしまいました・・・
 (アホやなぁ。せっかくサインをもらったのに、なくすなんて失礼やで。by妻)
 そういえば最近はYou Tube などで一流演奏家のコンサートも聴くことができるので、
 CDを聴くということもなくなってきました。


  


  コロナが下火にならないと、また楽しいことにもいろいろと水を差されてしまうなぁ。
 (そんなことより仕事をちゃんとせぇよ。感染予防対策もしっかりな。by妻)