Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

河津桜まつり ③金目鯛丼とサフィール踊り子

河津桜まつりの記事の続きです。オッサンが行った2月最終の週末はまだピーク手前
 でしたので、3月上旬が見ごろとなっている筈です。

さて会場を後にして河津駅から伊豆急の普通電車で再び稲取駅へ。稲取の町で昼食を
 取ることにしました。河津だと観光客が多くて大混雑となるのは目に見えていたため、
 稲取まで来れば大丈夫だろうと思っていました。・・・が、オッサンの考えは甘かった。
  稲取でも名物の金目鯛の昼食を食べられるお店は数店しかなく、さくら祭りの観光客
 以外にも普通の観光客?で溢れかえっていました。お目当ての「金目鯛のしゃぶしゃぶ」
 を味わえるお店は既に長蛇の列。カップルや家族連れが多いので、食事に時間がかかる
 はずで、2時間くらい待たないと食事にありつけそうもありません。待つことが苦手な
 オッサンは、さっさと諦めて別の店に行きました。ガイドブックには出ていませんが、
 海鮮丼や金目鯛の料理が食べられるようで、見たところ価格もお手頃に思えましたので
 あまり期待しないで入ってみました。

家族経営の小さなお店で、バイクでツーリングに来ている兄ちゃんたちのグループや
 年配夫婦の観光客、地元のおばさんたちで大賑わいでした。少し待って座れたものの、
 あたりを見渡すと食事をしている人がいません。皆さん長々と待たされているようです。
 どうやら、奥の座敷のほうに団体客がいるらしく、厨房はてんてこまいのようでした。
 これは軽く一時間はかかりそうだな・・・
  オッサンの注文した「金目鯛の丼と金目鯛の煮付けセット(2,500円)」が来たのは、
 予想よりは若干早く50分後でした。

新鮮な地物の金目鯛の刺身が乗った丼と、かなり大きい金目鯛の切り身の煮付けです。
 これはなかなか良かった。美味しくて食べ応えも十分でした。丼物や刺身定食に、千円
 プラスでこの金目鯛の煮付けが付いてくるセットにすることができます。
 いつも旅先で一人で食事をするのはちょっと寂しい気持ちになりますが、美味しいもの
 を食べると、やはりテンションが上がります。(えぇ加減なオッサンやな。by妻)

さて、食事を終えたら早めに帰ります。午後二時半の特急サフィール踊り子号を予約
 してあります。しかも、たまたまプレミアムグリーン車の空席があったので、思い切っ
 て乗ってみることにしました。新幹線のグリーン車と同じくらいの値段がしますので、
 かなり迷いましたが、こんなチャンスはそうそうないですからね。新幹線だと熱海から
 30分しか乗れないけど、サフィール踊り子なら稲取から横浜まで2時間以上かかります
 ので、グリーン車で快適な時間を過ごすのもいいかなと。電車小僧は電車には長い時間
 乗っていたいのです。(普通、逆やろ。by妻)

プレミアムグリーン車は一番後ろの1号車です。シェル型のボックスのようなシート
 が2席ずつ並んでいる贅沢な造りです。まるで飛行機のビジネスクラスの座席のような
 感じです。革張りのソファのようで座り心地も抜群です。やっぱり、これなら長い時間
 乗っていたくなりますね。結構な値段がしますが車内はほぼ満席でした。伊豆旅行では
 少しぐらい贅沢気分を味わたくなる人もそれなりにいらっしゃるようです。(オッサン
 はいつも贅沢ばっかりやん。by妻)
  混雑時に車内の写真を撮るのは憚られましたので、横浜駅到着後に大半のお客さんが
 降りてから急いで写真を撮りました。危うく降り損ねるところでした。(アホ)

稲取から熱川あたりまでは東伊豆の海岸線を走りますので、海沿いのすばらしい
 景色が堪能できます。海の向こうには伊豆大島がはっきりと見えました。

サフィール踊り子号には個室(2~3人用と、6~8人用)やカフェテリア車両も
 ありますので、せっかくなので車内探検に出かけました。
  個室は海側に向かってテーブルとソファが配置されていて、家族やグループで寛いで
 過ごすことができそうです。一人ぼっちのオッサンには縁のないところですけどね。
 しかし一両に4つある個室は空室が多く、せっかくの設備が勿体ない感じでした。

カフェテリアは予約制で、なんだかスマホで専用サイトにアクセスして予約すると
 いう仕組みで、面倒くさいことこの上ないです。おしゃれなパスタやオードブル等が
 楽しめるようですが、一応見学だけしてきました。(写真は撮り忘れた・・・)
  再び座席に戻ってビールとおつまみで寛いで過ごしました。よく見ると、オッサン
 だけでなく、どうも鉄チャンらしい中年男性(あんたもやん。by妻)が数名いました。
 やっぱり電車好きならば、一度は乗ってみたいですよね。

横浜駅には午後4時半に到着。まだ夕方早いうちに帰宅できました。
  日帰りでも十分でしたが、やはり午前中早い時間からさくら祭りを見ようと思うと、
 前泊するのが無難ですね。さくら祭りと温泉と金目鯛、そしてサフィール踊り子号で
 楽しむことができました。 伊豆のショートトリップは、これにて、終了です。