Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日はロングラン、鉄道ですが。

 昨夜は秋田県から鉄道で岩手県に入り、盛岡市近くの繋(つなぎ)温泉に泊まり

 ました。盛岡駅からバスで30分で行ける便利なところにあります。

 のんびりできました。

 

 今朝はよく晴れて、爽やかな一日でした。

 ホテルから雪の岩手山がはっきり見えました。

とても美しいです。雫石川を堰き止めてできた御所湖のほとりにある小さな温泉です。

 空気がきれいで、清々しい気持ちになります。

 

 この後は、山を越えて三陸海岸に向かいます。

まだ途中には残雪があります。

 今日は快晴で快適な気温ですが、昨夜は雪が降ったそうです。

    


 盛岡駅から快速リゾートトレインに乗って約2時間半、三陸の宮古駅に到着です。

 有名な浄土ヶ浜を観光しました。 


  昼食は奮発して、北三陸の握り鮨!

 財布にはダメージ大ですが、あまりの美味しさに頬が緩んだオッサンです。

 (そんな顔は見とうないわ。by妻)

 

  再び列車を乗り継いで、今は青森県の八戸に来ています。

  車窓から見た夕日が美しい。


  なんだか一日中、列車に乗っていたような感じでした。(電車小僧め。by妻)

  これから街にくり出します。