Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年GW 北に向かう旅 ⑰函館山の夜景

明日に実家でお盆の準備(棚経)がありますので、本日はその支度や買い物でたま
 プラ東急に行ってきました。お花やお供えのお菓子、弟宅や叔母さんへの手土産等を
 買いそろえ、久々にクルマで帰省です。この暑い時期に荷物が多いと電車では大変で
 すので、割高ですが仕方ありません。

さて、函館の記事の続きです。断片的でスミマセン。
  湯の川温泉の旅館を午後7時には出発し、市電で函館山のロープウェイが出発する
 駅に近い十字街の電停まで行きます。函館駅からバスという手もあるのですが、混雑
 しそうですし、乗り物好きのオッサンはロープウェイに乗ってみたかったのです。
 (相変わらずお子ちゃまやの~ by妻。)

十字街の電停(路面電車の停留所)に着く頃はもう暗くなっていました。十字街は、
 その名の通り大きな十字路の近くにあり、路面電車の路線が分かれる場所です。(写真
 を取り忘れたのでネットから借用。こんな感じでした。)
  路面電車の停留所の夜景って、とてもスタルジックでいいですね。

港の近くにある電停から坂道を5分ほど登ると、ロープウエイの山麓駅です。GW中
 ということもあり、かなりの混雑です。だいぶ待つのかなと思いましたが、15分間隔
 でピストン輸送しており、次の便に乗れました。

ほとんどが観光客と思われる皆さん、テンション上がりまくりです。(オッサンもね)
 オッサンは進行方向後ろ側(町が見える側)に陣取り、ロープウェイの中からさっそく
 函館の夜景を見ることができました。すでに十分ビューテホーでした。
  そして函館山山頂に到着、ものすごい人です。山頂には展望台やレストラン、お土産
 物屋などがあり、多くの人で賑わっていました。単体のオッサンは、まっすぐ展望台に
 向かい、函館の夜景の写真を撮影します。
  うぉ~、これはすごい。日本三大夜景の一つと言われるだけあります。海に突き出し
 た函館山から、光に満たされた函館市街と港がはっきりと見渡せます。この眺めに観光
 客の皆さん、驚嘆の声を上げていました。少し肌寒い日でしたが、お天気が良くて良か
 ったです。しかし展望台付近は押すな押すなの大混雑です。ようやくベストポジション
 を確保して撮影したのが下の写真です。

オッサン、せっかくなので記念撮影してもらいました。(見苦しい写真なし)
  もっとたくさん写真を撮っていたはずなのですが、スマホが壊れてしまったため残念
 ながら掲載不能となりました。残ったのはこの1枚だけ・・・早めにパソコンに移して
 おけばよかった・・・(今頃後悔しても遅いで。by妻)

ネットでは美しい写真がたくさんありましたので、そちらで代用させて頂きます。

こちら ↓ は少し早い時間なのかな?

30分ほど山頂に滞在し、再びロープウェイで下山しました。
  オッサンはこれまで仕事で函館には何十回と訪れる機会がありましたが、函館山に上
 ったのはこれが初めて、当然夜景を見るのも初めてでした。このようなロマンチックな
 場所ですので(少々騒がしいのが残念ですが)、カップルの方々もたくさんいました。
 妻を連れてきたかった場所でした。(取って付けたように言うとるわ。by妻)

再び十字街の電停から路面電車に乗り、終点の湯の川まで戻ります。湯の川温泉の
 電停近くは、夜9時過ぎにはもうひっそりしていました。

さぁ、北に向かう旅も翌日が最終日。函館市内を一日観光します。(続く)