Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

何年振りかの浜松・・・

  昨日は午後から東名高速をぶっ飛ばして実家に。いや、その前に久しぶりに浜松まで
 行ってきました。
  オッサンの中・高校時代は浜松が憧れの街でした。(中高年になったらどこが憧れや
 ?京都かウィーンかフィレンツェか? by妻)


  それはスルー。浜松駅前のランドマーク、アクトシティです。(アクタ共和国?by妻)
    いや、それはプリンプリン物語ですから。 

     

  ピアノで有名な浜松国際音楽祭の会場になるコンサートホールがあり、上はホテル
 オークラ。あ、そして駅前広場では人だかりが。夏の週末に開かれるブラスバンドの
 ミニコンサートです。ちょうど地元の有名校の浜松商OBOGの演奏でした。
  カッコいいいな。

  今日のプログラムです。なんだか楽しそうです。

     


  あ、トランペットのソロです。オッチャンが頑張っています。ブラボー!

  そして浜省ちゃう浜商と言えば夏の甲子園の応援団とコンバットマーチが有名でした。
 静岡県限定。いつも静岡高校(しずこう)と競っていた浜商、県西部の方には思い入れ
 がありますね。(知らん。私は尼崎出身やから。by妻)
     あ、応援団には学ランの女性リーダーの方もいました。カッケー。そうそう今年の夏
 の高校野球静岡県大会は今日が開会式、来週から熱戦が始まります。ちなみに静岡県の
 教育委員会は真面目つぅか融通が利かないので、試合は土日のみ。毎年雨天順延などが
 あるので夏休みに入ってからは毎日開催です。
  ♪ チャッチャチャ~ チャチャチャ は・ま・しょう! 
  ♪ さ~よな~らぁ、バアックミラァのなぁかにぃ~ ♪(それは浜省。 by妻)


  30分ほどのミニコンサートを鑑賞した後、夕食はやはりコレですわ。

  浜名湖産鰻です。浜名湖漁業組合直営店なのでお得です。うな重上は一匹プラス4分
   の1。肝吸いとメロンがついて、税込3,980円です。今時これはないわ。
  肝心なお味は? 全く問題ございません。身はふわふわ、皮はパリっとしています。
 タレを控えめにしているのがミソ。でもオッサンにはちょっと量が大杉勝男でした。
  鰻の量が多すぎるので、ご飯は少なめでOKでした。この店は浜松駅構内にも直営店
 がありました。絶対額は高いが相対的には安く感じてしまいます。


  最後に妻の好きだった春華堂のウナギパイですよ。妻はブランデーが入った
 V.S.O.Pがお気に入りでした。(天国には売っとらんから、買うてきて。by妻)

    


  さぁ朝から墓参りをして、お盆飾りをして和尚さんをお迎えします。
  今朝の静岡は曇り空です。