Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日はベランダ園芸をして過ごしました。

 ゴールデンウィークじゃなかった、ステイホームウィーク二日目。
今日は温かく、風もほとんどない穏やかな日でした(関東地方)。おかげでじっくり布団を干せて、念願の?花の植え替えもできました。ちょっとした満足感。(^_-)-☆
 今朝はクレマチスが一斉に咲きました。冬の間ほとんど放ったらかしていても、いつの間にか茶色の枝から緑の葉が芽吹き、あっという間に蔓が伸びて蕾がついたと思ったら、ぶわっと一斉に咲きました。凄い生命力です。しかも瑞々しい! 見習いたい・・・


 チューリップの球根を抜き、徒長し始めたパンジーも抜いてしまおうかと思いましたが、まだ健気に今日も咲いていて、もうしばらく花をつけそうな感じでしたので、思いとどまりました。クシャおじさん(古っ)みたいなフリンジタイプは長持ちしますね。 


 今日植えたのは、ペチュニアとバーベナ、ナスタチウムなど。ベランダも夏らしくなってきました! 冬眠していたブーゲンビレアとハイビスカスも、そろそろ出番かな?
 先週咲いた深紅のバラ(鹿児島県の鹿屋バラ園で3年前に購入したもの)の、二つ目の花がほころび始めました! あと2~3日で満開になりそう!楽しみです。

ちょっと人の顔のように見えますね・・・泣きそうな顔。