Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年10月 広島の旅 ②尾道スペシャル ~その1〜 本通り商店街

  忘れないうちに先週の広島旅行の記事を続けます。
  憧れの尾道にやって来ました~


  駅からすぐ近くのホテルに宿泊するのですが、まだ午後1時半なのでチェックインは
 できず、荷物を預けて街に繰り出しました。
  駅前から少し歩くとすぐに瀬戸内海に出ます。目の前には向島(むかいしま)が間近
 に迫っていますので、尾道水道は瀬戸内海でおそらく一番狭い場所ではないかと思いま
 す。向島との間を往復するカーフェリーが終日行き来しています。


  海沿いの道から少し路地に入ったところに、アーケード付きの長い商店街があります。
 有名な?尾道本通り商店街です。線路と海岸沿いの道の間にあり、延々と続きます。
 地元の商店街のような味のある店もありますが、観光客向けの尾道ラーメンの店などの
 飲食店もあって、いかにも観光客という方々が並んでいました。

  アーケードのある尾道本通り商店街から、路地を覗くとその先に海が見えます。
 このような味わいのある路地をそぞろ歩くのも楽しいですね。観光客もかなりいます。

 
  この路地に手作りの工芸品を売る店がありました。ハロウィーンの飾りが楽しいです。

  再びアーケード街に戻ります。3連休初日なので、かなりの人出です。普段はこんな
 に観光客はいないと思いますが、仕方ないですね。(オッサンも観光客やん。by妻)


  おや?こんなところに銭湯が?しかし並んでいるのは若い男女ばかり・・・なんと元
 銭湯だった場所を海鮮レストラン?に改装したようです。結構な人気店のようです。     

    

  瀬戸内特産のレモンを使った飲み物等を売っているお店です。飲食スペースはないの
 で、みなさん立ち飲み、立ち食いですね・・・アーケードは広いので大丈夫です。

     


  尾道ラーメンの老舗?みやちさんがありました。ここでラーメンを食べても良かった
 のですが・・・時間がないので先を急ぎます。(来たばかりなのに時間がないって?)

     


  しばらく歩いているとヴァイオリンの音が聞こえてきました。録音されたものかなと
 思いましたが、この音楽スタジオで若い女性がヴァイオリンを演奏していました。
  バッハの無伴奏ヴァイオリン曲ですが、何番のどの場面だか忘れてしまった・・・

 
  尾道本通り商店街から線路の方に向かうと、ところどころに歩行者専用の踏切があり
 ます。中には遮断機がない踏切もあってスリル満点。ここを通って坂道を登ると、線路
 の北側にあるお寺や高台にある千光寺に行けますので、観光客も普通に通っています。

     

  郵便局のあたりでちょうど中間地点かな・・・まだまだ尾道本通り商店街は続きます。
 ずっと真っすぐではなくて、ここで少し道がゆるやかにカーブしています。
  あ、尾道美術館で開催中の展覧会の宣伝がぶら下がっていますね。

     

  この辺りにはお洒落なカフェや、楽しそうな工房がいくつかあるのですが、先を急ぐ
 オッサンは素通りです。無粋でスミマセン。こういうお店が好きな方は、この商店街を
 ゆっくりそぞろ歩きしながら、気に入ったお店に立ち寄っているのだと思います。


  オッサン、何をそんなに急いでいるのかといいますと、早いうちに高台にある千光寺
 に行きたかったのです。3連休の初日、おそらく激混みではないかと予想していました。
 尾道本通り商店街をほぼ四分の三ほど行ったところを左折し、観光バスが停車している
 大きな広場を横目に線路下のガードをくぐると、千光寺に向かうロープウェイ乗り場が
 あります。オッサンは軟弱なので坂道を登るのはやめてロープウェイに頼ります。
 ロープウェイ乗り場に到着しますと、うわ、やはり長蛇の列でした。この分では、優に
 一時間待ちです。(写真を撮り忘れたので、ネットから写真を借用)
 この写真 ↓ の鳥居の先まで延々と列ができていました・・・

  往復だと割引ですが、帰りは風情のある坂道を下ってこようと思いましたので、片道
 だけの利用です。そういう人が多いみたいです。
  ふだんは15分間隔の運行ですが、この日は観光客がたくさん押し掛けているので、
 ひっきりなしに2基のロープウェイがピストン往復していました。これで、かなり早く
 行列が進んでいきます。お陰で待ち時間が少なくなりました。有難いです。

  たっぷり30分以上待ってようやくロープウェイに乗れました。並んでいる時に感じた
 のですが、並んでいる方々は関西弁と広島弁が半々くらいのようです。広島はもちろん、 
 大阪からは近いから日帰りで来ている人も多いのかも。関西弁の若い女性のグループが
 楽しそうにはしゃいでいました。うちの妻も若いころはこんな感じだったのかなあ。
 (余計なお世話や。by妻)

     

   さぁ、出発です。ロープウェイは3分ほどで千光寺のある山頂に到着します。

  ロープウェイに乗る時は、麓側の方がいいですね。お子ちゃまのように一番後ろに
 陣取るオッサン。スマホとビデオ撮影に余念がありません。(恥ずかし~ by妻)

  登っていくにつれて視界が広がり、素晴らしい眺めが眼下に展開します。尾道水道を
 挟んで向島があり、しまなみ海道の本州側の起点になる尾道大橋が遠くに見えます。 

  だいぶ登ってきました。尾道大橋がはっきり見えます。手前の大きな建物は市役所
 です。海に面したテラスがあるので、観光客も結構訪れているようです。オッサンは
 6~7年前に車でしまなみ海道を渡り、向島からはカーフェリーでクルマごと尾道まで
 やってきました。そして市役所の駐車場に車を停めて、このロープウェイで千光寺まで
 参りました。あの時は真夏で汗だくになった記憶があります。

  ほどなくして山頂駅に到着しました。
  ここは千光寺公園となっていて、尾道を代表する名刹の千光寺を中心に、いろいろな
 観光名所があります。長くなりましたので、続きは次回に・・・
 (相変わらずケチやの~ by妻)