Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今朝は冷え込みました・・・ベランダの花たち・・・

  もう11月ですからね。かなり冷え込んで寒い朝となりました。
  そんななかでもベランダの秋バラが、ようやく蕾をほころばせてきました。


  

  一番手はジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様。まだ小さい花ですが、優雅で
 気品のあるお姿。春の花よりも少し色合いが薄いような感じがしますけど・・・


  今や我が家で一番の古株となってしまった、モーリス・ユトリロ君ももう少しで咲き
 そうです。このバラは不死身だな・・・

   

  かなり黒星病にやられて葉っぱが落ちてしまったり、カイガラムシの猛攻にあって
 樹勢が弱ってしまっても、そのたびに復活してくれます。(その前に、もうちょっと
 手入れをきちんとしたほうがいいと思うで・・・by妻)


  植えっぱなしにしていたルリマツリがこのところ元気に青い花をつけ続けています。

   

  先日植えた花も根付いてきました。プリムラ・ジュリアンです。この花は寒い時期
 でも花を咲かせてますし、花色が豊富ですのでパンジーとともに冬のベランダに彩を
 添えてくれます。オッサンはいつも黄色とオレンジ組み合わせです。といいましても
 タイガースVSジャイアンツではありませんよ。現在、タイガースがリードしています。 
 (何をくだらんことを言うとるんじゃ、アホ。by妻)


  パステルカラーのストックも根付いてきました。これは花持ちが良くて次々に咲いて
 くれますので、冬から春のベランダには必需品ですね。

  あと、こぼれ種から育ってきたキンギョソウがあちこちで咲いていますが、これは
 見苦しいので、ちょっと間引いてきちんと植えかえようかな・・・(写真なし)


  今日は午後から所用で外出。明日は墓参りの予定です。