Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は所用で浜松へ・・・

  今日は午前中は在宅勤務。10月並みの暖かい気候の関東地方南部。
  相変わらず絶好調のジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様。


  モーリス・ユトリロ君も全開になってきました。

  次の花もスタンバイしています。


  オッサン、仕事をしとるんか?(by妻)


  そして夕方には所用で浜松市へ。


  新幹線ひかり号は、外国人が多いです。その理由は、JRグループが外国人向けに販売
 しているパスが、のぞみ号を対象外としているためです。ケチめ。まぁでも車両は同じ
 タイプだから許されるかな。


  そんなわけでオッサンの並び席にはイタリア人のシニョーラ(既婚女性)が2人、
 乗り込んできました。ちょっと緊張しますね。
  オッサン、降りる時に「すみません、シニョーラ、通してください」とイタリア語
 で話しかけると、ド派手な関西系?シニョーラたちは驚いてオッサンをガン見です。
 いきなり満面の笑顔で何やら話しかけてきましたが、オッサンは決まり文句は言えて
 も、ヒアリング能力はありませんので会話が成り立ちません。(アホ)
 結局、良いご旅行を!と言ってテキトーにお茶を濁しました。(情けな〜)
  でもイタリア人ってホントにおしゃべりが大好きみたいですね。うちの妻とは気が
 合いそうな感じ。(余計なお世話や。by妻)
  ちなみにオッサンが多少イタリア語を理解しているのは、学生時代にイタリアオペラ
 を聴きまくっていたからです。(でもそれ江戸時代か、せいぜい明治の言葉やで。by妻)


  浜松駅構内には、楽器の街らしくカワイのグランドピアノがあります。ちょうど誰か
 が演奏しています。見ると、小学校1〜2年くらいの男の子です。曲は、ブルグミュラー
 のタランテッラです。うわ、これはオッサンが小学1年の時の発表会で弾いた曲や・・・
 ペダルに足が届かないちっちゃな子です。オッサンは足を止めて聴いていました。見る
 と、その背後にはキビしそうなママの姿が!😫


  駅前ホテルにチェックインし、まずはウェルカムドリンクを。

  一杯だけのサービスなので、ワイングラスではなくビアグラスに白ワインを。
 (それって反則ちゃうんか?by妻)


  ほろ酔い気分で街に繰り出し、行き先はやっぱりこういうトコロ・・・


  注文してから焼きますのでちょっと待ちますが、その間にも香ばしい匂いが!
  はい、お待ちどう。


  鰻一尾で十分です。ご馳走様でした。


  また少し値段が上がっていましたが、まだ東京・横浜よりは2割くらい安いか。


  ということで、今夜はここまで・・・
 (なんや、訳わからん記事やな。by妻)