Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今更ですが・・・2023年2月:南伊豆 ①下田の地魚回転寿司

  今さらですが、先月行ってきた伊豆(下田・河津)の記事をアップします。あちこち
 行き過ぎて、ちょっとわけがわからなくなってきています。(アホアホアホ。by妻)


  2月18日の土曜日、横浜駅からJR東日本の臨時特急踊り子1号(9:03発)に乗って、
 早春の南伊豆に出発です。

  横浜駅のホームにあった崎陽軒の売店で、ポケットシュウマイとビールを購入。
 (何ぃ?朝っぱらからビールかい!アホ。by妻)

  この日はよく晴れていて、車窓から見える相模湾の海も青く輝いています。

  車内はとても混雑していましたが、河津駅で大勢のお客さんが下車し、ガラガラに
 なりました。そうか、やっぱりな・・・


  乗り換えなしで約2時間、オッサンは一気に終点の伊豆急下田まで参ります。
  午前11時15着です。踊り子の隣は伊豆急の普通電車です。系列親会社の東急電鉄から
 払い下げられたものでしょう。なんだか懐かしい。 

  下田駅は出口の改札と入口の改札が別々になっており、人の流れを制御しています。
 改札は電車の出発10分前にならないと始まらないため、駅ホーム内をウロウロすること
 ができませんので、「撮り鉄」の方はご注意ください。
 (そんなの一般人には関係ないわい。by妻)


   駅前(出口側)にはペリーの黒船の模型のようなものがありました。どうやら黒船
 を模した観光遊覧船サスケハナ号の模型のようです。下田湾を巡る人気の観光船のよう
 です。ちょっと乗ってみたい気もしますが、今回は見送りです。
 (またギチギチの予定なんやろ、どうせ。by妻)

  
  普通なら、ここからホテルに向かうか、観光名所に向かうのですが、食い意地の張った
 オッサンは、まずは御目当ての地魚回転寿司のお店に直行です。
  下田駅からは徒歩15分ほど、狭い国道135号線を行き交う車に注意しながらトボトボと
 歩いていきます。あ、同じような目的の方が一人いましたね。


  しばらく歩いてようやく到着しました。国道135号線沿いの道の駅「開国下田みなと」
 の中に、お目当てのお店があります。しかし、道の駅の案内所や、JAの直営ショップは
 ありましたが、目的のお鮨屋さんが見当たりません。一体どこにあるの?

  この、海を見渡せるウッドデッキの一番奥にありました。わかりやすい看板を立てて
 おいてほしいなぁ。(オッサンの探し方が悪いんや。by妻)
  はい、ここです。地魚回転鮨「魚どんや」さん。11時半過ぎですが、もうかなりの方
 が並んでいます。これは30分くらい待たないとダメかな・・・

 ・・・と思いきや、おひとり様のオッサンは、5分も経たないうちに呼ばれました。
 カウンター席は回転が早く、一人分の席が空いたようです。お子様を連れたご家族連れ
 を差し置いて申し訳ない気がしましたが、まぁお店の判断ですから従いましょう。
  
  ここは伊豆の地魚を安く提供してくれるお店としてガイドブックにも載っています。
 何せ、目の前が魚の卸売市場になっていますから、新鮮な魚を安くGETできるはず。
 道の駅に併設されていますので、12時を過ぎるとかなりのお客さんが押し寄せてくると
 思われます。混み出す前に行くほうがいいですね。
  
  まずは生ビール! そして必ず注文したい「地魚3種盛り合わせ」です。ついでに
 ヤリイカのゲソ(2貫で150円と安い。)も。

   

  日替わりの地魚、この日はオコダイ、ヒメダイ、オナガダイです。
  3貫セットで600円。新鮮でモチモチの白身です。口に含むととろけるように甘い。 

  これもお勧めの地魚のヒラスズキです。スズキとは微妙に違うのだそうですが・・・
 淡泊な白身ですが、上品な味わいで美味しいです。


  本マグロではなくミナミマグロの中トロです。本マグロより少し淡泊な感じですが、
 脂の乗りはちょうど良くて、楽しい?味です。

  
  伊豆の地魚の王様、キンメダイは握りと炙りで。贅沢してしまいスミマセン・・・


  いやぁ、この炙り金目鯛が絶品です。旨味がさらに凝縮される感じ。ちょっとだけ
 塩で味付けしていますので、そのまま頂きます。旨ぁ~!😄

  2貫ずつなので、おひとり様では何皿も食べられませんが、お二人であれば1貫ずつ
 食べて、いろいろな種類を試すことができますね。そう思うと妻と来たかったな・・・
 (オイ、私と来たい理由が「いろいろな種類のお鮨を食べられるから」かい!😠by妻)


  13貫も食べるとお腹がいっぱいです。御馳走様でした。ここはコスパもいいです。

  店内はさほど大きくありません。人気店ですので早めの入店がベターです。お昼は
 11:00~15:30まで、夜は17:30~20:30までの営業とのことです。

  道の駅の目の前は下田の魚卸売市場です。土曜日の昼なので閑散としていますが、
 平日の早朝は活気にあふれているのでしょうね・・・

  港には海上保安庁の巡視船?が停泊していました。任務ご苦労様です。

 
  まずは第一の目標達成。(相変わらず低い目標やの~by妻)
  このあとは開国の港町下田の観光に参ります・・・