Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

追憶の旅(+α) ⑨旭山動物園を再訪

   今日の関東地方はカラッとした秋晴れ、気温も高くてやや汗ばむ⒈日でした。
  暑さと涼しさが入り混じりながら、少しずつ秋が深まっていく感じですね。
   さて、追憶の旅・北海道編の続きです。ちょっと疲れてきましたが、気合を入れ直
  して! 今日は妻が行きたがっていた有名な旭山動物園です。
   皆様もよくご存知の通り、地方の動物園が経営的にかなり悲惨な状況になっていた
  頃、「動物の生態をお客に見せる展示」をコンセプトにして、あれよあれよという間
  に人気爆発となり、今では北海道屈指の観光名所として、また市民・道民の憩いの場
  として確固たる地位を築き上げたところです。知恵と工夫でつかみ取った勝利ですね。
   
   8年前は妻を喜ばせるために、ここに行こうと北海道旅行を手配しました。10月の
  下旬でしたので飛行機は安く、この季節には珍しい晴天と温かさに恵まれたので、妻
  も喜んでくれたかなぁと思います。これが最後になってしまうとは鈍感な私は思って
  いませんでしたが、今思えば妻はそれなりの覚悟があったように思います。今度行く
  時は冬の間に公開している「ペンギンの散歩が見たい」と言っていましたが、それは
  叶いませんでした。今回もそれはないけど勘弁してね。
   
   さて上野ファームから軽自動車のレンタカーをぶっ飛ばして、約15分で旭山動物園
  の西口に到着。もう午後3時半なので帰るお客さんも多く、駐車場はすいていました。
   閉園時間は午後6時だけど、レンタカーの返却時間が6時なのでダッシュで見学を
  します。(オイオイ、奧さんのために来たとか言っていなかったっけ?)
    
   まず目についたのはペンギンの展示。堂々としたキングペンギン(首回りが黄色い)
  やジェンツーペンギン・フンボルトペンギンなどが一緒に暮らしています。なんだか
  賑やかで楽しそうです。右上のキングペンギンがボス格のようで、しきりに甲高い?
  鳴き声をあげていました。ボスのいう事をちゃんときくのかな?ペンギンさんは・・
  「時と場合によりけりだね・・・」って、そりゃ人間と一緒じゃない?(アホ)

 
  次は大人気のアザラシ缶、ちゃう館。

 
 屋外のプール?には普通にゴマフアザラシがすい~すい~と泳いでいます。

 屋内に入ると、透明なガラスの円筒の中をアザラシが出入りするところが見られます。
 これは楽しい!ちっちゃなお子様たちも大喜びです。そこにオッサンが一人・・・

   


  続いて、ホッキョクグマ缶、ちゃう館(もうえぇって)。  

  妻は漫画の「しろくまカフェ」のファンでしたので、8年前にはホッキョクグマに
 興味津々でした。ガラス越しにプールにダイビング!したり、えさの魚を一発でGET
 したりするところを面白そうに見ていました。残念ながら、今回はあまりご機嫌がよろ
 しくないようで。(オラオラ、わしゃちょっとイライラしとるんじゃ!そこ、どかんか
 い!)・・・「打てない時の金●知憲・・・」と妻が言うかもしれへんなぁ・・・ 

  
  その他にも猛獣(ロシアのアムール🐯や、ライオン)やらオオカミやらヒグマやら、
 おっかない動物もいましたが、ここの目玉はやはり北海道産のほっこりする動物ですね。
 その辺にいるかもしれない?キタキツネや、タンチョウ鶴、ミミズク、イヌワシなどが
 間近に見ることができました。ミミズクは就寝中で片目をちらっと開けて反応していま
 した。お騒がせして申し訳ございません。
  


    


    

   なんだかんだで一時間ほど見て回りました。妻よ、こんなもんでいいかい?
   もうここでもオッサン一人ではしゃいでいるのは私一人だよ・・・アホだな。
   さすがにちょっと自分が惨めに思えてきました・・・
  
    2012年10月。妻と行った時の写真も少し載せておきます。

   

  


    さて、午後5時前に動物園を出て、レンタカーを返却する前になんともう一か所
   行きます。あと一時間しかないやん・・・どないすんねん(By妻)。
    そら、気を取り直すには、食べ物しかないやろ!・・・そやな・・・
    
    申し訳ございません、あと二回ほど続くと思われます・・・