Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今週は前哨戦・・・

  って、なんのこっちゃ?(by妻)
  佳境を迎えつつあるプロ野球セ・リーグのペナントレースも大詰めになってきました。
 (関心のない皆様には、つまらない記事かと思いますがスミマセン・・・)


  今週は、セ・リーグのアレ(優勝のことね)を目指す首位阪神と、ポスト・シーズン
 のクライマックス・シリーズ(シーズン順位2位と3位がまず対戦し、勝った方が1位
 と戦って日本シリーズ進出チームを決めるというもの)への進出を目指す2位広島と3
 位DeNAが三つ巴の戦いを繰り広げる・・・ということで、おそらくクライマックス・
 シリーズの前哨戦になるのではないかと、オッサンは考えていたのです。
 (やっぱり、せっかちなオッサンらしいわ。ちと気が早すぎるんちゃう?by妻) 


  今日は阪神タイガースの試合はありませんでしたが、ここまで2位の広島カープと、
 3位DeNAベイスターズが、広島の本拠地での3連戦の第3戦ということで、オッサン
 はその試合をずっとテレビ観戦しておりました。在宅勤務だったから、午後6時半から
 見ることができました。😀

     


  実は一昨日と昨日は、延長戦の末ホームチームのカープが劇的なサヨナラ勝ちを収め
 ましたが、両チームとも中継ぎ・抑えをつぎ込んでの総力戦でした。クライマックス・
 シリーズのファーストステージは、シーズン順位が2位のチームのホームで試合を行い、
 先に2勝をした方が勝ち抜きとなるのですが、仮にこの3連戦がクライマックスシリーズ
 だったとすると、この時点で2位広島が勝ち抜き決定となります。1位通過を目指して
 いるタイガースにとっては、このファーストステージで2位カープと3位ベイスターズが
 総力戦で3試合(引き分けの試合があればそれ以上)をフルに戦って疲弊してもらえば
 有難いのですが、広島があっさり2連勝では困ります。本番のクライマックスシリーズ
 では、ベイスターズにぜひ一矢を報いてもらいたいと思います。
  カープファンの方、スミマセン。😆


  そういういささか邪念?をもって、今日のカープ対ベイスターズの3戦目をテレビで
 見ていました。カープもベイスターズも優れた先発投手を3人以上擁しておりますが、
 この3連戦の先発はカープが森下君、大瀬良さん、そして本日の遠藤君。つまり、明日
 からのタイガースとの3連戦(いわば、クライマックスシリーズのセカンドステージの
 前哨戦となる)に、主力の床田さんと九里さんを温存してきたわけです。ということは
 タイガース戦にはこの2人と、おそらく玉村投手が投げると思われます。
  ただし、本当のクライマックスシリーズでは負けたら終わりなので、ひょっとしたら
 この6人のなかから、その時の調子のいい投手、あるいはベイスターズとの相性の良い
 投手を選んでくるかと思います。そしてその選手は次のタイガース戦の前半3試合には
 たぶん登板できないと思いますので、タイガースは、ファーストステージの両チームの
 先発投手を見極めたうえで対策を打つことができます。
  一方ベイスターズは、この3連戦には坂本君、今永さん、東君をぶつけてきました。
 温存したのはバウアー投手、石田さん、濱口さんとなります。タイガースはカープに
 もベイスターズにも結構苦戦していますので、カープではなくベイスターズが勝ち抜
 く可能性もあると考えておく方が無難でしょう。シーズン中には今永、東、バウアー
 の3投手をぶつけられてサンタテ(3連敗)を食らったという苦い思い出があります。
 (うち1戦はオッサンがハマスタに観戦しに行った試合やろ。無残だったよな。by妻)


  しかし、今日のカープ対ベイスターズ戦、始まってみればやはり手に汗を握る白熱
 の試合となりました。後のことも考えているのかもしれませんが、それ以前にまず目の
 前の1勝を全力で取りに来ていると感じました。カープの遠藤君もベイスターズの東君
 も素晴らしい投球を見せ、力で相手打者をねじ伏せていく感じです。
  うわ、こりゃどっちが来てもタイガースは苦しめられそう・・・ 


  結果は東投手が抜群の制球力と要所を抑えた頭脳的なピッチング(キャッチャーの
 山本君のリードに東選手は感謝していました)で、勢いに乗っていたカープの打線を
 ソロホームラン1本に抑え、3対1でベイスターズが一矢を報いました。東投手は、
 9連勝で13勝目を挙げ、セ・リーグの投手の中でダントツの勝利数です。おそらく
 最多勝のタイトルをとるでしょう。タイガース打線でも打ち崩すのは至難の業と思い
 ますので、ぜひクライマックスシリーズでは先の広島戦で投げておいてほしいと思い
 ます。そして、できればクライマックスシリーズではお会いしたくないですね。😆

     

  この後、DeNAに勝ち越した広島は、明日から週末3日間は甲子園に乗り込んで、
 我らが阪神タイガースとの3連戦。あたかもクライマックス・シリーズのセカンド・
 ステージの前哨戦のような感じです。ちょっとドキドキするオッサン・・・😆


  どうでもえぇけど、こんなことを妄想していても、実際にはどうなるかわからんで。
 つぅか、オッサンが考えたようにはならんことの方が多いと思うけどな。それ以前に、
 まだ何も決まっとらんのやで。気が早すぎるで。(by妻)
 ・・・ハイ、そうですね。タイガースもカープもベイスターズも、選手もベンチも、
 下手な皮算用などせず、どの試合であっても相手投手がだれであっても、対策を施し 
 て勝ちに行くのは当たり前のことですよね・・・余計なことを考えず、黙って応援し
 ているのが正しいファンの姿かな・・・
   (いや。ちょっとコレ ↓ は暑苦しくてかなわんわ。by妻)


  ということで、明日からクライマックスシリーズのセカンドステージの前哨戦とも
 いうべき、タイガースとカープの3連戦が甲子園で行われます。頑張れ、タイガース。
  (オッサン、甲子園には絶対に行かんときや。by妻) 
  はーい。家でテレビ観戦しま~す。
  あ、日曜日からは大相撲秋場所も始まりますね・・・もう、秋なんだなぁと。