Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

追憶の旅(+α) ⑫中富良野のファーム富田へ~ 

  もうホンマに大概にしときや・・・と、妻が言っているような気がしましたが、もう
 ちょっと続きますよ。朝から留萌本線を往復(アホ)して旭川駅に戻ってきたのが午前
 10時47分。旭川駅で途中下車して切符を見せたら、若い駅員さんが「なるほど~」、と
 言いました。券面が「留萌~札幌(市内)」とあるのに、なぜ旭川に来るの?と思った
 のでしょうね。 まぁ、そこが「乗り鉄、時刻表の鬼」のオッサンなんです。(今日も
 鼻息が荒井注)


  しかしイオン旭川店は全国区のどこでもあるような飲食店しかなく、仕方がないので
 お昼は駅弁にしました。これ、1,100円くらいだったかな?
  

 左上から時計回りに、毛蟹(怪我に注意)、花咲ガニ(鼻先で笑うなよ)、ズワイガニ、
タラバガニ(たわば!ひでぶ!北斗の拳かい!)。酢飯でも菅総理ちゃう酢が強くないの
で美味しかったです。まぁこのコンセプトで釧路の炉端屋だったら、たぶん鼻血ブー。


 富良野線のディーゼルカー(窓が開かないのが残念)で、中富良野の観光名所を訪問し
ます。なんと今年で開通120周年ですと。つまり1900年開業ってことだよね・すゲイ!

 乗れなかったのですが、観光用トロッコ列車(ノロッコ号)も走っています。

 一時間ほどで中富良野駅に到着。ここからタクシーで北海道屈指の名所、ファーム富田
さんに行きます。


 ラベンダーの季節には及ばないですが、秋のフラワーガーデンも素敵でした。観光客も
いっぱいです。ただ外国人がほぼいないので、静かに回れます。
 出羽、ちゃう、では少し写真をアップさせて頂きます。





 ちょっと珍しい、八重咲のハマナスだそうです。


 よく見ると、セイヨウナシの実が生っていました。

 ’  


  ガーデン併設のショップも大賑わい。雰囲気に釣られて私もいい気分です。
  すみません、やっぱり書ききれなかった・・・