Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は在宅勤務・・・そして13回目の「3.11」・・・

  今日は月曜日ですが在宅勤務の日です。(明日は出勤日ですが雨みたい・・・)
  仕事を始める前にベランダの花に水やりをします。このところの寒さは少し和らぎ、
 日中は太陽が出ていると暖かいのですが、朝晩はまだ冷え込みますので体調管理に注意
 しないといけませんね。
  ウチのベランダも少しずつ賑やかになってきました。なんと、こんな季節なのですが
 バラの花が少し咲き始めました。本当はこの時期に無理をして咲かせない方がよいので
 しょうが・・・我が家の女王様、イングリッド・バーグマン様の開花です。

    

  ちょっと小さ目なのでゴージャス感は今一つですが、良い香りが漂います。冬の間に
 もっと短く剪定したかったのですが、樹の成長が止まる期間がほとんどなかったため、
 ちょっと刈り込んだだけでしたので、早くも蕾が出て花が咲いてしまいました。しかし
 このバラは実に元気です。買ってよかった。(これ以上、枯らしたらアカンで。by妻)
  青紫色のクロッカスはほぼ満開になりました。背丈が低いのですが、花が一斉に開く
 ととても目立ちます。寄せ植えのチューリップはまだ葉っぱが出始めたばかりなので、
 寄せ植えにする意味がなかった・・・(ちゃんと咲く時期を考えて組み合わせをせな
 あかんわなぁ。by妻)

  スイセンも少しずつ咲き始めました。ちょっと大輪のタイプです。スイセンは、球根
 で購入してもほぼ確実に開花するので有難いです。

  宿根草のネメシアは、冬の間も咲いてくれていましたが、暖かくなると明らかに花数
 が増えてきました。まさしく「鈴なり」状態です。

    

  背丈が高い黄色のプリムラも元気いっぱいになってきました。妻は黄色が好きだった
 からね、こういう花は気に入っていると思います。(ピンクも好きやで。by妻)

     

  短く刈り込んで越冬させていたペチュニアも咲き始めました。まだ3月上旬なんです
 けど、ペチュニアは意外に丈夫ですね・・・ウチでは平気で越冬するようになりました。


  お昼休みには、銀行に行く用事がありましたので最寄り駅まで出かけ、スーパーで
 買い物をして、久しぶりに昼食は駅前のマクドナルドへ・・・月曜日のお昼は空いて
 いるので待たずにオーダーでき、ササっと済ませることができました。
  オッサンはあまりファストフード店には寄らないのですが、年に数回はマクドナルド
 モスバーガーには行くことがあります。最近はお昼ご飯抜きの日が多かったのですが、
 今日は少しお腹がすいていたのでフラッと寄ってしまいました。

  チーズてりたまのセットを頼んだら700円もしました。物価が上がっているのは確実
 ですね。ポテトはMではなくSでイイのですが・・・ちょっとカロリーオーバーです。


  帰宅して、午後からは会議の連続・・・つまらないから、途中から大相撲中継を見な
 がらね。(コラ!ちゃんと仕事せい~ by妻)


  という具合に暢気なオッサンでしたが、やはり今日はあの3.11ということもあり、
 テレビのニュース等で特集が組まれていました。13年後の今でも故郷に戻れず、避難
 を続けている方々や、大切な家族を失って今でも苦しんでいる方々が大勢いるのですね。
 亡くなられた方々を追悼し、この大災厄を忘れないようにすることも重要ですが、現在
 も生きている被災者の方々をケアすることも、まだまだ必要だということですね。
  そして今年の能登地震で被害に遭われた方は、まだまだ現在進行形で苦しんでおられ
 るのでしょうから、こちらにも十分な支援が必要だろうと思います。政治資金を不明朗
 な形で消費しているような方々は、罪滅ぼしに災害復旧支援にしっかり資金を拠出して
 欲しいと思います。(オッサンは何もせんのかいな。by妻。募金くらいは・・・)


  しかし、オッサンにとっての3.11は、9.1なんです。妻が亡くなった日・・・
 あの日を境に、人生が激変してしまったのですからね・・・
 2011年の3.11当日は、まだ妻はいました。ただし、その日はオッサンが山形県
 に出張していたので当日は帰宅できず、妻に会えたのはその2日後なんですけどね。
  あぁ、またどうでもいいことを書き始めたな・・・スミマセン。


  改めて東日本大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災者の方々が早く
 安心して暮らせるように願っております。