Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

哀しい日(自業自得)

  今日は昨日にも増して失敗の日。
  午後2時から千葉で販売店様とのイベントがあるので、お昼前に家を出て駅前中華屋
 でお昼ごはん。食べ終えて支払いをしようと思ったら、なんと!財布がない! 危うく
 無銭飲食になるところでした。慌ててタクシーで家に戻りなんとか事なきを得ました。
 予定の電車にもギリ間に合いました。(予定外の出費980円、アホ).


  で、正規のプログラムの懇親会を終えて、有志参加の社内関係者の飲み会へ。しかし
 これが凹みました。
 かつての部下(今は同じ職位)から笑い話にパワハラネタを振られ、一緒に仕事をした
 ことのない方々もその意見に賛同するみならず、私の知らない中で酷い評価をされてい
 たことを知ることになりました。あいつはヤバイ奴だと・・・そうだったのか・・・
 今でもそう思っている方がたくさんいる、と認識しないといけない状況です。
  たぶん、昔の私(10年以上前まで)は、世にいうパワハラ上司だったようです。
 でも自分の権限をかさに着て、部下に無理難題を押し付けるようなタイプではなかった
 と思います。そこは、かつての部下も認めてくれましたが・・でも、こんな厳しくする
 ことはないやろうと。
 ・・・申し訳ございません。私が悪うございました。でもね、これほどまでに悪評が立
 っていたとは思いませんでした。そんなにひどい人間だと思われていたのかということ
 に、打ちのめされました・・・でもそれだけ皆に苦しい思いをさせていたんだね・・・
 最低最悪な上司。
 でも、さんざんディスられて言い訳をさせて頂きました。「だけど被害者とされた方は
 一人もつぶれてないですよね!むしろ今は私より社内的立場が上の方が2人いらっしゃ
 いますよ。」
    ・・・そういやぁそうだなぁ・・・ということで「結局あんたは一人で空回りしていた
 空気の読めない勘違いオッサンだった&反面教師としては役に立った」、というところ
 に落ち着きました。チクショー・・・それがたぶん正しいのでしょう・・・


  でも私は立ち直りが早いので。過ぎたことをとやかく言うくらいなら、明日はもっと
 いい日にしたらえぇやん派。でも既に明日はお客様から呼び出し食らっておりますので、
 マイナスからのスタートの予感。


  もう、自分で自分を褒めてやらないと、自分が死んじゃうよ。
  世界中が敵になっても、自分だけは自分の味方でありたい・・・