Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

穏やかな日曜日

   クリスマスも過ぎて、もう年末年始のお休みに入っている方もいらっしゃるよう
  ですね。今年は海外どころか、国内旅行や帰省も断念される方が多いようですね。
  逆に首都圏、関西圏はいつもより人が多い年末年始になるのでしょうか?まぁ自宅
  で過ごされる方も多いのでそれほどでもないかな。


   さて来週からは寒波がやってくる(関東地方)ということで、今日のうちに掃除
  洗濯・布団干しをしました。クリスマスの片付けも終わり、不要なものはなるべく
  ゴミに出して減らしてしまいます。
   それにしても今日は穏やかで風もなく、過ごしやすい一日ですね。ベランダで水
  やりをしていたら、おっ、秋に買ったイチゴの苗に白い花が咲いていました。
  うっかり見過ごしてしまいそうな小さな花ですね。ちゃんと実がなるのかな? 

  冬のベランダはだいぶ花が少なくなってしまったけれど、まだしぶとく咲いている花
 もあります。マンダリーナ・コルダーナちゃん(バラ)もそのひとつ。丈夫だねぇ。
 蕾もたくさんつけています。本当は今は少し休ませた方が、春に大きな花が咲くのだと
 思いますが、せっかく咲いているのでそのままに・・・

     

  本来のオレンジ色が戻ってきたような感じ。気温が低いので花が長持ちしますね。
 剪定をしていないので小さな蕾がたくさんついていて、咲く花も小さめです。


  キンギョソウも咲き始めました。パンジーやゼラニウムとともに、冬の間も楽しま
 せてくれるでしょう。

     

   来週からは寒くなるそうですので、寒さに弱い植物はケアが必要になるかも。
   ジャカランダやハイビスカス、ブーゲンビレアは要注意かな・・・


   穏やかな年末年始になりますように。