Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

いろいろ出費の多い月です・・・

  5月は何かと出費の多い月です。
  今日は車検の支払い日。今の車はもう20年近く乗っているかな、妻の義兄からほぼ
 新品で譲られた車ですけど、丈夫で長持ちです。その前は、妻が乗っていた車(ホンダ
 のプレリュード)を結婚した時に持ってきていたので、私は自家用車を自分で購入した
 ことがないんです。私、クルマにはあまり関心がないもので。(電車小僧め・・・by妻)
  でも長く乗っていると車検の費用は結構かさみますね。今回はタイヤの摩耗が激しい
 とのことでタイヤの交換もしたので、かなりの出費になりました。あまり普段乗ること
 がないので勿体ないような気がしましたが、これは義務的経費ですから仕方ないですね。
 そうだ、自動車税も今月中の支払いでした。マンションの駐車場の更新費用もかかるし
 今月は節約せざるを得ないな・・・(そんなこと言って、したためしがないやろ。by妻)


  さて気を取り直してベランダ園芸です。今日は薄日が差していますが、風が強いので
 水やりと花がら摘み、薬剤の散布のみ。モーリス・ユトリロ君が派手に咲き出しました。
 先月カイガラムシをこそぎ落としてからは、今のところ再発生していないようです。
  でも蕾はもう残っていないので、この4つの花が終わると初夏の花は終わりです。


 

  あいかわらずマンダリーナちゃんは絶好調。いつも元気で丈夫です。   

  

 
  午後からは隣駅の百貨店まで買い物。なんだか久しぶりに行きます。デパ地下もしば
 らく行っていなかったので懐かしい感じ。横浜市もまだ注意喚起の状況ですが、買い物
 客は普段通りですね。いや、いつもの土曜日よりはちょっと少ないかな。


  今夜の晩御飯は、百貨店の特売で購入した山形・手の子牛の切り落としで肉野菜炒め。
 牛肉の下にはキャベツが山盛り、その下には新タマネギの輪切りとシイタケ、ニンニク
 の芽を炒めたものが敷き詰めてあります。肉の時には、野菜もたくさん食べる主義です。
 (牛肉切り落としは100gで780円。安売りとはいえ結構な値段です。味はさすが。)
 そしてワインは南アフリカの赤ワイン、ピノタージュの普及品。税込み1,380円です。

    

  生産者は例のKWV(葡萄生産者組合)です。先月、百貨店のワイン売り場を訪れた
 際、このワインと白のシュナン・ブランが1ダース(12本)ずつ入荷しているのを私
 は確認しておりました。それから1ヶ月経過して、ピノタージュは残り3本。白ワイン
 はまだ10本ありました。やはり日本では赤ワインのほうが人気があるのかな?


  そして早速飲んでみます。スクリューキャップなのでコルクは無く、簡単に開栓でき
 ます。色は黒紫に僅かに赤みが差し込んでいる感じ、香りはやや涼し気で、草っぽさが
 やや感じられますが、口に入れるとびっくり。飲み口はまろやかで清々しく、奥行きの
 あるじんわりした味わいです。全く攻撃的なところがありません。
  果実味が豊富で、たぶん渋み成分はカベルネ系より少なく、そして酸がきちんとある
 ので緊張感があります。いやぁ、ブルゴーニュ好みのオッサンにはこれが合いますわ。 
 ひょっとして、それに気づいた方々が目ざとく購入されているのでは?と思いました。


  そうそう、今日は夕飯の支度の時に少し不注意で脂に火が引火し、フライパンを持つ
 手を火傷してしまいました。手を離せばよかったのかも・・・すぐに氷水で冷やしまし 
 たが、ちょっと水ぶくれになりそう。左手の甲の部分なので不幸中の幸い。
  あ、そういえば最近、薬とかは全然買っていないな・・・妻が居たころのままだ。
 賞味期限じゃないけど薬にも耐用年数?があるよね。私、医者には行かず、薬も飲まず
 の原始人ですので、一人暮らしになってからは絆創膏とマキロンと目薬しか買っていな
 いですね。いざという時の風邪薬や胃腸薬、常備薬は揃えておいた方がいいのかな。
  オッサン、何にも知らんのやのう・・・(by妻)


  なんだか今日はダラダラと過ごしてしまった。一日損した気分です。