Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

静かな週末

  バタバタとした1週間が終わり、ようやく週末になりました。
  今日は曇り空で風があるので布団を干すのはやめました。洗濯物が風で飛ばされない
 ようにときどき見張っていないといけません。でも、今日はやることもなく静かな週末。


  1週間ぶりにベランダの植物の手入れです。このところは、毎朝の水やりとバラへの
 薬剤噴霧だけでしたので、草取りや花がら摘み、カイガラムシの除去などをしました。
  そろそろアジサイが咲きかけてきました。この時期のスターですね。

    

  ダリアも蕾が開きかけてきました。そして一度は終わったと思っていた深紅のバラ、
 「かのやプリンセス」の蕾が色づいてきました。あと1週間くらいで開花しそうです。

     

  蕾は全部で7つありますので、少し摘んで数を減らした方がゴージャスな花が咲くの
 かもしれません。ただし、元々花の重みで垂れ下がるくらいの大輪なので、普通にして 
 おいても問題ないかもしれません。(面倒くさいだけやろ・・・by妻)
  しかし、このところの天候不順のためか、バラの葉っぱに黒星病が蔓延し、ハダニが
 発生しているようです。残念ながら一度葉っぱが落ちてしまうかなと思います。その後
 新しい芽が出て復活するのを期待するほうがよいかもしれません。マンダリーナちゃん
 は今の花が終わると、黒星病のために丸裸になりそうです。いやーん(アホ)。


  先日、フィギュアスケートのヴィデオ録画を頼まれた妻の友人の方から、そのお礼に
 と、鎌倉の紅谷(べにや)さんの有名なお菓子「クルミっ子」が送られてきました。
 これ、私の好きなタイプです。(おサルさんやからな・・・by妻)


  さっそく頂いてみましたが、ビスケットのようなサウサクの生地の下にキャラメルで 
 コーテイングしたクルミがサンドされています。少し冷やすと一層よいとのことなので
 試して見ましたら、確かに美味しさがアップします。食感もいいですね。
  どうも有難うございます。


  今日の予定は買い物と、テレビでプロ野球観戦ぐらいかな。のんびり過ごそう。
 (掃除と片づけはどうした! by妻)