Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今週はほぼ在宅勤務かな?

  コロナ感染予防対策のため、極端に出社制限をとり始めたわが社。お客様対応は別と
 して極力在宅勤務となっています。今週はひょっとしたらオール在宅勤務になるかも。
 日曜日にスーパーでまとめ買いをしているので、あと2日間は外出しないで大丈夫かな。
 しかし、最近はまだ残っているのに同じものを買ってしまうミスが頻発。そうめんつゆ
 や醤油といった開封しなければ保存のきくものならいいですが、卵や豆腐や牛乳などの
 日持ちしないものを誤って購入してしまうとショックが大きいです。よく使うキャベツ
 やブロッコリー、シイタケなどでも重複購入はよくあります。そんな場合は慌てて食事
 のメニュー変更となります。(アホ)
  やっぱり買い物に行く前に冷蔵庫の中身をしっかり確認しておかないといけません。
 そんなことは基本中の基本か・・・
  その一方で、まだあると思っていて買い忘れることも頻発。そうめんに入れるネギが
 ないとか、焼肉の時にタレが切れているとか。その瞬間はまさに「オーマイガー!」。
  また、あることはあるんだけど、賞味期限が切れていることに気づくこともあります。
 そんな時は昔はスーパーに買い直しに行ったのですが、今は少しぐらいなら平気で使う
 ようになりました。食事の支度って、作るだけじゃなくて準備にも結構気を使うんだね。
 (今頃わかったか。注文のうるさいオッサンの御飯を造るのは面倒やったで。by妻)
  そうだね、妻が健在の時にはそんなことは一切気にしたこともなかったけど、きっと
 大変だったんだろうね。まぁ、妻のかけていた労力の1/100くらいだろうけど、自分で
 やると少しは実感が伴ってきますね。せいぜい失敗の頻度を少しでも減らしていこう。


  ということで、本日も買い置きの食材で侘しく自炊です。
  毎回おんなじような写真でスミマセン。本日は鶏モモ肉(皮なし)のレモンペッパー
 ソース炒め、宇都宮の野菜餃子です。少し餃子を焦がしかけてしまった・・・蒸す時の
 水の量がちょっと足りなかったのかも。更に味噌汁の具の大根がまだ少し硬かった。
 (まだまだ精進が足りんの~by妻)

   

  今日は缶ビール。金麦の秋シリーズ第二弾?、琥珀の秋という新商品です。2021年度
 限定醸造ということらしいですが、来年は来年でまた新しいものを出すんでしょうね。
  濃いルビー色でコクがあって、アルコールもちょっと高め(6%)です。食事に合う
 と思います。オッサンはあっという間に飲み干してしまいました。


  在宅勤務が増えると、ベランダの植物の手入れをする時間も確保できますが、最近は
 雨だったり、晴れても暑かったり、曇っていても蒸し暑かったりで、ベランダで作業を
 するのがシンドイ状況です。放っておくと雑草は伸び、表土が乾いて植物にダメージを
 与えたり、病害虫がはびこったりするので、こまめに手入れが必要なのですが、ちょっ
 とサボり気味です。真夏は花が少なくなるので気持ちが上がらないのも一因か?


  そうそう、あと在宅勤務でいいことは、業務終了後ただちにテレビでプロ野球観戦が
 できることです。今日はケーブルテレビでタイガースの試合を午後7時過ぎから食事の
 支度をしながら見ることができました。試合も無事にタイガースが快勝。気分爽快です。
 今日の先発の青柳投手は、登板するたびに雨が降り(私が昨年観に行った唯一のハマス
 タの試合も青柳投手が先発で、1回表で降雨中断、そのまま中止となりました・・・)、
 「雨柳」の異名を取っていますが、今日の試合は大阪の京セラドームなので心配ご無用。
 しかし、青柳投手が打席に入る時のバックミュージックが、徳永英明さんの「レイニー・
 ブルー」だったのには笑えました。いつからこんなギャグをとばしてるんや? 
 
  
徳永英明 レイニーブルー
  スミマセン、今日はいつにも増してとりとめのない下らん記事に成りました。
 8月もそろそろ終わりに近づき、妻の命日が迫ってきたので、アホな事ばかりやっては 
 いられないのですけどね・・・(まぁ所詮オッサンはオッサンやからな。by妻)