Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またまた旅行に行ってスミマセン ➀まずは温泉

  今年は少し早い夏休みとなり(なんでも東京オリンピック期間中の首都圏の混雑
 を減らすための対策だったらしい)、性懲りもなく3日間また旅行に行っておりま
 した。重ね重ね皆様、申し訳ありません。
  
  今日は罪滅ぼし?に日帰りで実家近くの墓参りに行ってきました。今日も猛暑で
 体力が奪われる感じでしたが、お花を供えて線香をあげてきました。この暑さなの
 で、お供えの花もすぐ枯れてしまうのですが。こんな時、叔母は「造花で凌ぐ」と
 いう裏技を使います。最近の造花はよくできているので意外に「らしく」見えます。
 ・・・ということで、うちのお墓にも少し造花を入れてもらいました。 


  さて、それでは本題に。
  今回は、先月の大雨で大変な被害を被ったという岐阜県・飛騨地方に行くことに
 しました。復旧に当たられた方々のご努力のおかげで、JR高山本線も全通したので
 高山本線を乗り通して富山まで抜け、北陸新幹線で帰ってくるという周遊旅行です。
  私、貧乏性?なので来た道を引き返してくるというのがあまり好きではなくて、
 ぐるり一回りするような周遊型や、片道は飛行機といったように変化を付けるのが
 好きなのです。まぁ、あちこち見て回りたい、いろんな乗り物に乗りたいという、
 お子ちゃま性のあらわれですな。
  実はJRで周遊型にすると、乗車券が通しで買えるのでお得なのです。いくらお得
 なのかはよくわかりませんが、切符が一枚で済むのも便利です。


  初日は午後からゆっくり出かけ、名古屋からJR東海の特急ワイドビューひだ号
 に乗ります。こんな列車です。(また電車小僧かいな・・・By妻)
  


  ワイドビューというだけあって先頭車両はパノラマシートになっています。当然?
 グリーン車です。新幹線のグリーン車は高杉晋作なのですが、在来線のグリーン車は
 頑張れば乗れなくはありません。せっかくなので先頭車両の一番前の特等席に座って
 みました。こんな ↓ 感じで、なかなか良い眺めです。「電車でGO」の世界(古い)。
  車内はガラガラ、この車両には私の他にはもう一人しかいませんでした。

  名古屋から一時間半ほどで、岐阜県飛騨地方の玄関口「下呂(げろ)」に着きます。
 日本三大温泉(有馬、草津、下呂の3つらしいです)に数えられる名高い温泉地で、
 この日はゆっくり温泉に浸かってのんびりします。(そんなんばっかりやな・・・)
  先日の大雨では温泉街には幸い被害がなかったようですが、温泉街の前の飛騨川の
 濁流の映像や、もうちょっと先の国道が抉られて通行止めになっている映像がテレビ 
 流れていましたので、キャンセルが相次ぎ大変だったようです。コロナとのダブル・
 パンチで本当にひどい状況だったとのこと。
  個人ではそんなに貢献はできませんが、宿泊や買い物で多少なりとも・・・


  温泉街は駅からほど近いですが、温泉旅館はひだ号の到着に合わせて送迎マイクロ
 バスを出してくれます。サービスがいいですね。観光客はちらほら、それも車で来る
 日帰りの方が多いようです。そのためか宿泊客はさほど多くなく、静かに温泉を楽し
 めました。ちょっと温泉街を散策してから、旅館の自慢の温泉に浸かりました。


  写真は旅館のホームページから拝借しました。御覧のように飛騨川沿いの露天風呂
 は開放感満点。川は少ししか見えませんが(全部見える設計にしたら、こっちも丸見
 えになちゃうからね!)、川沿いの遊歩道やJRの線路もすぐ近くにあって、ちょっと
 ハラハラしますね。女性用はたぶん堅いガードがあると思われますが。

   


   私、温泉好きですが、泉質など専門的なことはあまり詳しくありませんので、
  その辺の説明は省略させて頂きます。さすがに名湯、いいお湯でした!
   夕食はこんな感じ。これに鮎の塩焼きなどが付きます。飛騨牛のしゃぶしゃぶ
  はさすがに美味しかった。2切れだけど。  
    

 明日は、飛騨高山へ向かいます。続く(またかよ)。