またまた旅行に行ってスミマセン~ ➁予定変更!

今日から日常生活再開です。関東地方は酷暑でした。気温40度って高熱やん。
 久しぶりに出社しましたが、朝7時頃に駅まで歩いただけで汗だく。日中はオフィス
 に籠っていたので良かったのですが、帰宅時に外に出たとたん、熱風にクラクラして
 しまいました。こんな暑さのなかで外で働いている皆様、どうかお体には気を付けて
 ください。特に災害からの復旧工事に従事されている方、本当に頭が下がります。

明日もこんな天候のようですので、もう一歩も外に出なくて済むように(在宅勤務
 の予定なので)、帰りにスーパーで二日分の食材を買い込みました。冷しゃぶの具材、
 そうめん(揖保乃糸)、カットスイカ、麦茶、朝食用パンとヨーグルト・・・
 そして、這う這うの体(ほうほうのてい、ってこう書くのか・・・)で帰宅したら、
 大ショック!
   ➀エアコンの「入りタイマー」をセットし忘れていた
   ➁昨日買っておいた缶ビール(6本入り)を冷やすのを忘れていた
 こんな時に、妻はほぼ必ず、ムンクの「叫び」の顔をして素っ頓狂な声をあげます。
 あんたも相当おもろい人やんな・・・

あ、でも冷蔵庫の奥に一本だけ缶ビールが残っていました。神よ!(大袈裟な)
 今夜は総菜の肉じゃがと、お中元に頂いた一人飯セット(パック入り)を温めて、
 疲労回復のために先日青森で購入したニンニクの醤油漬けを2~3粒。なんとか体力
 (と気力)が回復してきた気がします。ニンニクパワーってやはり効くのかな。

というわけで、旅ブログの続きを書く気力が戻ってきました。

2日目の朝、下呂温泉の旅館前の飛騨川沿いの遊歩道を散策しました。のどかです。
  あれ、この写真は前日夕方の写真だな・・・まぁいいか。川の手前が温泉街です。

名物の温泉プリン?も買いました。なかなか濃厚で、添付されているカラメルを、
 食べる直前にカラメルのがイイですね。日持ちしないのでその日のうちに食べました。

朝食前にもう一度お風呂に入り(名残惜しい)、ゆっくり9時にチェックアウト。
  この日は高山本線を北上し、飛騨地方の中心の観光都市、高山を観光する予定です。
 下呂駅から再び特急ひだ号(今度は普通席)に乗り、一路高山へ向かいます。

途中、先月の大雨の被害が大きかった飛騨川沿いの被災地を通ります。JRの線路は
 少し高いところにあったので早く復旧できましたが、川に近い国道41号線は道路が
 鋭く抉り取られ、今も復旧作業の真っ最中です。飛騨高山と岐阜を結ぶ大動脈なので
 影響は大きいようです。車窓からもその様子が見えました。ショベルカーが作業をし
 ているところは国道の路面でした。このような光景を目にすると、呑気に旅行なんか
 していて申し訳ない気分になりました。(もう出かけちゃったから仕方ないけど)
  工事に携わる皆様、連日お疲れ様です。有難うございます。

気を取り直して?、約50分ほどで特急ひだ号は高山駅に到着しました。
  高山駅は意外にもモダンで綺麗な駅舎でした。ただし駅前は菅さん、ちゃう閑散と
 していました。やはり観光客はかなり少ないようです。なんか後ろめたいな・・・

これから高山市内をゆっくり観光の予定でしたが、突然ですが急遽予定変更です。
   「エェ~!」・・・ 妻が聞いたら ムンクの「叫び」↓ を必ずやると思います。

いったいどうしたっていうのよぉ!
  はい、スマホで現地の天気予報を見たら明日は朝から天気が崩れるとのことでした
 ので、宿泊予定の奥飛騨温泉郷(新穂高温泉)に急ぐことにしました。天気が良いの
 と悪いのでは、山の印象は大違いと思ったものですから。高山にはまた戻ってきます
 ので、高山観光はひとまずお預け、駅前にある濃飛バスのターミナルに急ぎます。

ということで明日は、奥飛騨地方の山の風景をお届けする予定です。