Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

お中元が来た・・・

  ここ数日曇りがちの涼しい気候の関東地方南部。
  昨日、オッサン宛に荷物が一つ届いていて不在連絡票があり、夜に再配達をしてもら
 いました。妻の友人の方からの「お中元」でした。
  いつも贈るばかりのオッサンで、この方にも妻が以前からお世話になっていて、妻の
 葬儀では友人代表で弔辞を読んでいただき、その後もいろいろと気遣いを頂いている方
 なので、盆・暮れにはちょっとしたものをお贈りしておりました。今回は、返礼という
 形ではありますが、こんな品を送っていただきました。

  お気遣い有難うございます。冷製スープ詰め合わせ(6個入)でした。暑い季節には
 助かります。やっぱり、人からモノを頂くと嬉しいですねぇ。(貧乏症やからな。by妻)
 まぁ返礼の品が来るということは、「あんまり気を使わないでください」という意思表
 示なのだとは思いますが・・・妻のことを今でも気にかけてくださる数少ない恩人です
 ので、ご迷惑にならない程度のものは送り続けたいと思います。
  あ、そういえばこの方は、妻の誕生日にタイガースグッズを送ってくれたりします。
 (妻の生前は、トラキチ主婦同士のヤジヤジメールを携帯でやりとりしていました。
 妻のスマホに残っていたその内容は、オッサン顔負けの下品なヤジでしたが・・・😝)


  さて、今日から夏休みのオッサン。酷暑の期間は水やり以外のベランダ仕事ができ
 ませんでしたが、涼しくなりましたのでようやく手入れができるようになりました。
 ちょっと暑さが和らぐと、植物たちも少し元気になってきたような感じがします。
  ゴージャスなモーリス・ユトリロ君は相変わらずマイペースながら、時々びっくり
 するような花を咲かせてくれます。  

  ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様は小さめの花をつけ続けていました。
 株が弱るから少し摘み取った方がよかったかな・・・まぁいいか。(よくない。by妻)

  

   ローラちゃんも花びらの数が少なく小さ目の花をつけていました。

  

  あまりに暑すぎて沈黙していたハイビスカス軍団も、ちょっと涼しくなったら花を咲か
 せてきました、いくら夏の花でも、照り返しのキツイ酷暑のベランダではしんどかったよ
 うです。(もうちょっと大切に扱ってほしいわね! byハイビスカスのお嬢様方たち)

             

  これから、支度をして墓参りに行ってまいります。そういえば今日は広島に

 人類史上初めて原子爆弾が落とされた日ですね。核戦争の脅威をこれほど感じ

 させる年は、近年なかったですよね。世界の平和をかき乱すあのチンピラあがり

 の狼藉者に一刻も早く天罰が下ることと、世界に再び平和で安心できる日が訪れ

 ることを祈ります・・・