Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またふらふら出歩くオッサン➁ 酒々井アウトレット

   今日は少し涼しい日・・かと思ったら午後から晴れてやっぱり暑い。今日は園芸
  ショップに行って園芸用土とプラスチックの鉢などを購入。ようやくグロキシニア
  とトルコ桔梗を植え替えできました。これで少し安心。なんとか夏越しして、花を
  いっぱい咲かせてくださいよ!


   さて、昨日の続きです。銚子駅を午後二時過ぎの電車で酒々井へ向かいます。
  成田駅で15分以上謎の停車があるので、所要1時間40分です。たっぷり時間が
  あるので、コンビニで買ったニュージーランドのワイン500ml(ソーヴィニヨン・
  ブラン)をちびちび飲みながら、ついでに銚子のお土産「ぬれ🍘」を齧りながら
  のんびり車窓風景を楽しみます。
  

  醤油のまちだからかな、醤油味のぬれ🍘が名物らしいです。駅前の専門店イシガミ
 さんでいくつか買いました。そうしたら、おまけに焼きたてを一枚サービスしてくれ
 ました。しっとりして、醤油の香ばしさがあって、とても美味しいです。この柔らか
 さなら、歳をとって歯が欠けても大丈夫かも。ありがたや。

    

   そして到着した酒々井駅。ここからバスでプレミアムアウトレットまで約20分。
  もう4時半を回っているぞ。急いであちこち見て回らなきゃ!(またバタバタ貧乏
  かいな・・・By妻) 敷地は広いですが、案内がしっかりしているので迷うことは
  ありません。・・・嘘です。オッサンは迷いました・・・案内所で、「シュタイフ
  のイベントをやっているところを確認してから、一通り見て回ることにします。
  もう夕方なので帰る人も多く、空いていました。意外にも外国人もかなりいました。

 
  テーブルウェアの店はロイヤル・コペンハーゲンとウェッジウッド、イッタラ(&
 アラビア)がありました。先日タンブラーを割ってしまったので、イッタラ(フィン
 ランドのガラス食器のブランド)で何か買おうかな?

  50%や40%Offの商品もありましたが、やはり自分の気に入ったものを捜します。
 で、一目惚れ(おコメちゃうよ)です。妻がいたら買っただろうなと思えたサーモン
 ピンクのガラスのコップ。私は茶色でお揃いにしました。・・・妻が亡くなっている
 っていうのに、どうして今さら、お揃いのを買うんでしょうね、このオッサン・・・
  でも色合いといい手触りといい、すごく気に入りました。(30%Off)    

 そういえば、数年前にフィンランド・ヘルシンキのお店にも行きました。あの時は、
アラビアのムーミンとノンノンの小さなフィギュア(各二千円くらい)だけ買いました。
 よく店内を見ると、アラビアのパラティッシのパープルのお皿もありました。欲しか
ったのですが、荷物になるのでここはグッと我慢の子(妻が良く言っていたセリフ)。
うーん、やばいな。見ているだけでも楽しいけど、やっぱり欲しくなる・・・


  ロイヤル・コペンハーゲンはこんな ↓ 感じ。毎年出しているフィギュアの二級品が
 半額ですよ。でも昔に比べると高くなったな。妻と昔、大阪心斎橋にあったテーブル
 ウェアのお店で買ったブルーフルーテッドのフルレースのコーヒーC/Sがあったけど

 アウトレットでもなんと一客3まん5せ~ん円!もう無理っす。  

  人魚姫とサンタ(フィギュア)の誘惑を振り切って次の店に向かいます。フルラが
 ありました。妻がローマでカバンと透明のクマのキーホルダーを買ったことを思い出
 します。でもオッサンが一人で入るにはカワイ過ぎるお店。ウィンドウショッピング
 で我慢です。


  ついでにオッサンの着るものを少々。アクァスキュータムやカルヴァン・クライン
 など一通りのブランドショップが並んでいます。あまりに安いので、ワイシャツと、
 靴下と肌着一揃えを買ってしまいました。全部で8千円くらい・・・メチャ安。まぁ
 ユニクロならもっと安いけどね。


  そしてお目当てのシュタイフのアウトレットショップへ。期間限定のイベント店舗
 で8月31日までの開催だそうです。うわ、すごい品揃えやん。でもお子様を連れた
 ご家族連ればかりで、単体のオッサンは1人もおりません。(当たり前やんな、By妻)
 パンダ君の最近のモデルは、グデーっと寝そべっていてやる気のない?タイプです。

  シュタイフの本家本元、メイド・イン・ドイチュラントのテディもいっぱいありま
 したが、やっぱり値札を見るとビビる。そこへ、お店のお兄さんがやってきて一言。
 このお値段から60%から70%引きですからね!と・・・は?(悪魔の囁き・・・)
  ということで?、我が家にやってくることになりました、王妃エリザベッタ・ディ
 ・ヴァロワ様です(アホ)。私の好きなヴェルディ先生のオペラ、ドン・カルロから
 の命名です。いや、クリスマス・ベアだからやっぱりノエルちゃんがイイかな?
  うーん、キャワユイです。妻が好きそうな感じだったので、思い切って買いました。
 骨格がしっかりしていて、手足が動きます。2019年のクリスマス・サンタだそうで
 す。妻はクリスマス大好きだったので、せめて今年は派手にやろうか・・・ 

     


    もっといろいろ見て回りたかったけれど、時間がなくて見られたのはほぼ半分。
   午後7時頃に東京駅まで直通のバスがあったので、それに乗って帰ります。


    今日も長い一日でしたが、実は奥様、呆れてモノが言えませんと仰る。むぅ、 
   さすがわが妻、そう簡単には騙されません。「その前に内緒で買ったものがある
   やろう?」土器ッ、なんでわかった?だってこんなところにエノテカが(ワイン
   ショップ)あるのがいけないんだよぉ! ・・・ゆるっさん!(By妻)
    ほんの出来心ですぅ・・・30%引きに弱いオッサン。スーパーで買い物するの
   と同じ感覚では困りますねぇ・・・