Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

台風一過・・・大相撲秋場所は混戦模様です・・・

  日本中の3連休を台無しにしていった台風14号。関東地方には直接影響がありません
 でしたが昨夜遅くから激しい風雨となり、ベランダの植物の鉢やガーデンセットなどを
 軒下に避難させました。今日は交通機関が乱れるかもしれないと思い、在宅勤務にして
 いましたが、関東地方では幸い大きな被害はなかったようです。しかし沖縄・九州や、
 台風に直撃された地域では少なからぬ被害があったのだと思います。心よりお見舞い
 申し上げます。


  さて3連休は家に籠っていたオッサン。うちの妻は台風が近づくと「テーフーが来る
 で~、大変やで~」といつも大騒ぎをしておりましたが、オッサンは台風の動きを心配
 しながらも、毎日ワインでカンパイしておりました。(緊張感がないな~ by妻)


  日曜日はブルゴーニュ・パストゥグラン(ピノ・ノワールと、ボージョレに使う品種
 ガメイのブレンドで価格が安い)の2019年でした。生産者はニュイ・サン=ジョルジュ
 で最高の生産者と評価の高いロベール・シュヴィヨンさん。パストゥグランでも3千円
 近い高値ですが、パストゥグランとは思えないどっしりと飲み応えのあるワインです。
  合わせる食事は30%オフの牛モモ肉の薄っぺらいステーキと、リングイネ(太目の
 パスタ)にイワシのソースを和えたもの(ピエトロの「絶望パスタソース」というや
 つ)、アンチョビキャベツです。ちょっと量が多かったので休憩を挟みながら・・・

     

  そして昨夜は、フランス南西部トゥールーズの近くで作られる赤ワイン。南フランス
 のワインというと濃くてアルコール度が高いと思っていましたが、これはミディアムボ
 ディで飲み口が穏やかな感じでした。アルコール度も高過ぎず、食事にも合わせやすい。
 シャトー・クラマンというそうですが、品種はなんだろう?何より価格が1,300円です。
 カーヴ・ド・リラックスさんお得意の「旨安ワイン」です。いい仕事をされていますね。
  食事はレトルトパックのトマトソースハンバーグ。残り物の野菜(アスパラガス、シ
 イタケ、ブロッコリーを茹で、玉ねぎとキャベツを炒めたもの)をドバっと投入して、
 冷蔵庫を整理しました。賞味期限が切れそうなお惣菜と豆腐も一緒に食卓に並べました。
 これもちょっと量が多かった・・・食べ終わるのに1時間くらいかかりました。          

     

 
  今日は休み明けなので、残念ながら休肝日です。
  雨が上がったので、夕方から駅前スーパーまで買い物に行き、金麦を仕入れました。 
 あ、なんだかおもしろい付録(オマケ)が付いていました。

  なんとチキンラーメン一袋がサービスで付いていました。ますますお得感満載です。
 金麦もすっかり秋バージョンが主力となっていました。飲みたくなりましたが、今日は
 休肝日なのでグッと我慢です。(やせ我慢しとるな。by妻)


  そうそう、今日は午後5時に業務を終了して大相撲中継を見ていたのですが、なんと
 今日から横綱照ノ富士が休場です。昨日の相撲を見ていてもひざの状態が悪そうだし、
 力のある力士には苦戦しそうだったから、この状況では休場はやむなしでしょう。膝の
 状態を良くして、再び力強い相撲を見せてほしいものです。
  それよりも、不甲斐ないのは大関陣。この日も3人そろって敗戦です。貴景勝は6勝
 4敗となり完全に優勝争いから脱落、正代(マサヨさん)は1勝9敗と既に負け越し、 
 カド番の御嶽海は3勝7敗と後がなくなってきました。正代も御嶽海も、大関昇進まで
 は圧倒的な存在感で勝ち進みましたが、大関になった後は勝ち越すのがやっと。やはり
 体調やモチベーションをベストの状態で維持し続けるのは大変なのでしょうね。しかし
 仮にも大関なのですから、簡単には格下の力士にはやられないという「意地」を見せて
 もらいたいです。今はそれが全くなく、格下の力士にも完全に舐められている感じです。
 傍目で見ていても、「これならいつでも勝てそう」と思われているのではないかと。
 そろそろ開き直って奮起してくださいよ!


  今日はここまで全勝の哲学者?北勝富士に土が付き、10日目を終えて大混戦の予感。
  トップは9勝1敗の平幕玉鷲と北勝富士、8勝2敗でこれまた平幕の高安と錦富士が
 追う展開。なんと優勝争いの先頭集団はすべて平幕力士なのです。これではちょっと、
 ひどすぎますね・・・なんとか3敗力士まではまだ優勝の可能性があるとしても、そこ
 に横綱・大関陣が一人もいないという異常事態。その3敗力士には関脇若隆景や人気者
 翔猿(とびざる)や王鵬などもおり、残り5日間の展開はどうなるかわからない感じで
 す。NHKテレビで解説をしていた北の富士勝昭さんも、優勝力士の予想は?とアナウン
 サーに振られると、「まだわからん!」と言っていました。そりゃそうだ。
 (相撲ばっかり見とらんで、ちゃんと仕事せぇよ。by妻)





 完治することあ