Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

清々しいような寂しいような・・・

  今日は朝から東名高速バスに乗って、実家の近くの墓参りに行ってきました。朝から
 灼熱の太陽でしたが、バスの中は快適。今日はいつもより乗客も多く、10人くらいは
 乗っています。もちろんみんなマスク着用。高速道路も空いていて、珍しく定刻に着き
 ました。所要約3時間で片道2,800円です。新幹線の半額以下ですので立派に節約?


  お墓に着くとリンドウとトルコ桔梗の造花と緑の葉っぱが供えられています。近くに
 住む叔母さんがいつも手入れをしてくれているので助かります。有難うございます。
 今日は妻の命日の直前なので、妻の好きそうなバラやリシアンサスなどをいっぱい供え、
 ポータブルCDで妻がよく弾いていたピアノ曲を墓前で流しました。妻が発表会で弾いた
 時、妻に命じられてビデオ撮影をしたなぁ。探せばその時の映像が残っているはず・・・
  
  もう7年になるんやな。こんなところにおったら暑くてたまらんやろう、こんな田舎
 で知っている人もいないから寂しいやろうな・・・当然ながら答えはありません。
  最後にビールとシャンパンの小瓶(妻は泡物が好きなので)を置いてから帰途につき
 ました。空しい行為ではありますが、これで少しは気分が落ち着きます。いつもは自分
 の近くに居て、私の失敗を咎めたり、アホな言動にチャチャを入れていると思うのです
 が・・・


  帰りのバスは快調に走っていたものの、足柄サービスエリアを出た後に突然スピード
 ダウン。やっぱり事故渋滞です。しかも三連発、大迷惑です。事故車両を見ましたが、
 追突事故のようです。アオリイカでもいたのでしょうか?大きな事故ではなかったよう
 ですが、車線を一つ塞いでしまうと日曜の午後の上り線は大渋滞になってしまいます。
 渋滞が解消するまでの時間の分だけ罰金取れ!と言いたくなります(3時間で三百万円
 とか)。それを道路公団に納めて、渋滞解消のための工事費用に回したらええやん!


  50分遅れで自宅最寄りのバス停に到着。やっぱりバスだと一日がかりだなぁ。
 帰宅するともう5時近く。今日はお茶をする時間はないので夕食の準備にかかります。
 せめて、昨日掲載し忘れていたアウガルテンの陶磁器:リヒテンシュタイン様の映像
 でも載せますか。真っ白な地肌に、美しく映える可憐な花(品種は不明)が魅力的。
  

  今日の晩御飯は手抜きの冷凍パスタと焼肉。付け合わせはアスパラガスとシイタケの
 炒め物。ワインは先日、酒々井アウトレットで購入したイタリアワイン(ロッソ・ディ
 モンタルチーノ2014年)。トスカーナ地方の有名なブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
 の格落ち級です。(法律で定めた樽熟成期間が本家より少ないので早く出荷され、早く
 飲め、安いのです。) コクがありますが、酸味が強く、まだ少し早い感じです。 
  妻にも一杯お供えしますが、「ワインばっかり飲んでたら阿寒でぇ」と言われている
 のは間違い有馬温泉(アホ)。
   

     


   アルコール度がちょっと高い(14%)ので、飲み過ぎに注意!(しとらんやん!)
   ま、最近はお酒でいろんなことをごまかしているな・・・