Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

木挽町(こびきちょう)より・・・

  今日は朝から出かけています。行き先は木挽町(またかいな。by妻)。 

        

  今月は市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿の襲名披露公演なのです。
  いろいろ言われている方ですが、歌舞伎界随一の名跡の襲名ですから、歌舞伎界
 いや日本の伝統芸能の未来がかかっていますので。(相変わらず大袈裟やな。by妻)


  昼の演目は、ご祝儀演目の後、市川團十郎宗家の歌舞伎十八番の二つ。
 「外郎売(ういろううり)」は、なんと8歳の八代目市川新之助さんが演じます。

  小学二年生でしょうか、しかしさすがは役者の子、難しい早口言葉もしっかり
 演じ、見事な初舞台を披露してくれました。歌舞伎座の客席は拍手喝采です。
 
  幕間(まくあい)には、襲名披露弁当を。これがホントの幕の内弁当🍱。

  1,800円もしたけど、まぁご祝儀だと思えばね。

  なかなか美味しかったです。さすがです。


  昼の部最後は、ご存知この演目です。

  日本人の琴線に触れる名作。「またかの関」と揶揄されながらも、歌舞伎を代表
 する演目です。團十郎襲名披露公演には選ばれて当然です。(勧進帳やな。by妻)
  これから夜の部が始まりますので、詳しいレポートはまた後日に。
 (昼夜ぶっ通しかい! by妻)