Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は家の片づけと掃除を頑張りました・・・

  今日はいい天気の関東地方南部。洗濯日和、お掃除日和?ということで、今日は一日
 家の片づけと掃除洗濯をガーっとやりました。(いつも適当にお茶を濁してるからな)
  
  気合を入れて、バスマットやトイレマット、台所のマットも洗濯して綺麗にしました。
 鏡や窓ガラスもガラス用ウェットシートでゴシゴシ。お風呂とトイレも念入りに掃除し、
 午前10時を回ってからは家じゅう掃除機をかけました。(朝から大忙しやの~ by妻) 
  その後はベランダの片づけです。枯れた植物をすべて処分し、積もった枯葉をホウキで 
 集めて片づけました。その時、にょろっと何かが動いた! うわ・・・これは・・・
  写真は割愛しますが、ヤモリでした。ひぃ~・・・でもヤモリは「家守り」ということ
 もあるので益虫なのですよね。ちょっと気持ち悪いけど・・・同じように「蜘蛛」も害虫
 を食べてくれるので益虫なのです。でもちょっとな~ ちなみに妻は蜘蛛が苦手でした。


  頑張った甲斐(キャノン:アホ)があって、家の中もベランダもさっぱりしました。
 ひと段落したらもう午後2時。カップラーメンのお昼ご飯を食べた後は、ピアノの練習で  
 す。ブラームスとシューマン、ショパン、そしてバッハ・・・(無理しとるな。by妻)
 午後3時半を過ぎると、もう夕暮れの雰囲気です。急に冷え込んできました・・・
  もうそろそろ布団と洗濯物を取り込んで、夕食の準備をしなくちゃ・・・


  今日も手抜きでお鍋です・・・黒毛和牛のモモ肉のしゃぶしゃぶ、TOQストアで2
 割引きなので数日前にGETしていたものです。オッサンは脂っこい肉は苦手ですので
 このくらいがちょうどいいのです。ゴマダレとゆずぽんで味比べです。あ、東北物産展
 で購入したジュンサイも一緒に。でもコレ、葉っぱが多くてイマイチ。安かったからね。

  ワインはちょっと最近高嶺の花になりつつあるブルゴーニュの赤ワイン。コート・ド
 ニュイ・ヴィラージュという普及品ですが、既に3,500円もします。懐には痛いのですが
 ブルゴーニュフェチ?のオッサンはやむなく財布のひもを緩めました。
 (オッサンは緩めすぎじゃぁ~ by妻)


  うわ、これめっちゃ美味しいやん。少し要素(渋み、酸味、甘み)が強すぎるのです
 が、それでもバランスが取れているので美味しく感じます。これ、実はお買い得かも。


  それでも飲み足りなくて、この後にプレモルの「初摘みホップ」の香るエールを!

      

  これはすっきりしているのに、コクがあってとても美味しい。さすがです。テレビで
 フィギュアスケートのNHK杯を観戦しながら飲んでいました。


  昨晩はこんな感じ。お刺身(ブリ、戻りガツオ、アジのタタキ)とカニクリーム・
 コロッケ。ワインはブルゴーニュの白、ピエール・モレさんの普及品。しかしかなり
 勢いがあります。まだ若いのに色も黄色くなっているし、高品質なのですね。

      


  あぁ、やっぱりこういうのもいいなぁ・・・
  明日はまた朝からてんてこ舞いの一日になるはず・・・(またか・・・by妻)