Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

平日なのに、大相撲とスキージャンプの録画を見ながらビールを飲んでしまいました・・・

  このところ、平日はアルコール無し、昼ごはん無しで通していたオッサンなのですが、
 禁を破って今日はビールを飲んでしまいました。
 (相変わらず努力が長続きせんのぉ~ by妻)

     

  妻の好きだったヱビスビールの新製品、シトラスブランっちゅうのを買ってしまい、
 さっそく飲んでしまいました。レモングラス入りという触れ込みです。レモンではなく
 レモンのような香りのする草なんですね。さっぱりしてフルーティーな味わいでした。
  実は昨日スーパーでチーズの20%引きをしていたので、チーズとビールをまとめ買い
 してしまったのです。そして週末まで我慢できないのがオッサンです・・・

    

  キリンのスプリングバレーシリーズには、期間限定でおまけのチーズスナックが付い
 ていたので、3種類セットで購入してしまいました。😆 ささやかな贅沢です。
  こちら ↓ がおまけです。(おまけに釣られて買ってしまう誘惑に弱いオッサン。by妻)


  そして、録画していた大相撲中継とスキー・ジャンプのワールドカップの試合を見な
 がら、ぶしゅ!😆 (せめて1缶だけにしときなさいよ! by妻) 
  今日は十両復帰の北はり磨さんが勝って今場所初白星、注目の若隆景関も勝って4戦
 全勝。しかし、同じくケガから復帰して十両に戻ってきた期待の伯桜鵬関と、オッサン
 が初場所で一緒に写真を撮ってもらった白熊関には土がついてしまいました。今場所は
 十両も注目力士が多く、目が離せないところです。
  幕内では上位陣が相変わらず不安定。横綱照ノ富士関は明生関に敗れて早くも2敗目。
 大関霧島関は一体どうしたのか、元大関朝乃山関が相手とはいえ初日からなんと4連敗。
 新大関琴ノ若関は、実力者隆の勝関に苦戦しながらもなんとか勝利して3勝1敗。まだ
 緊張からか、本来の相撲ではないような気がします。 
  


  今場所は好調ぶりを見せていた平幕の実力者の高安関と阿武咲(おうのしょう)関、
 関脇若元春関に土がつき、4日目にして、勝ちっぱなしは新入幕の尊富士(たけるふじ)
 関、台頭著しい大の里関の若手2人、小結阿炎関の3人だけになりました。まだ序盤戦
 とはいえ、今後の展開が読めなくなってきました。優勝争いは波乱含みのスリリングな
 展開になりそうです。
 
  スキージャンプの方は、フィンランドのラハティで少し前に行われたワールドカップ
 の団体戦の録画を見ました。ノルウェーが久しぶりに優勝し、残念ながら日本は5位に
 終わりました。小林陵侑選手に次いで、最近ではワールドカップで10位台を続けている
 若手の二階堂蓮君がメンバー入りして期待されましたが、風の条件に恵まれずにチーム
 全体として今一つの結果でした。
  しかし昨日行われたノルウェーでのワールドカップの試合では、小林陵侑選手が見事
 に優勝したとのニュースが入ってきました。個人第27戦目でようやく今季2勝目ですが、
 今季は2位ばっかりでしたので、本人もチームメンバーも喜んでいるでしょう。

  ワールドカップの残り試合はあと僅か、総合優勝争いで現在トップのオーストリアの
 クラフト選手を抜くのは得点差からすると厳しいですが、最後まで頑張ってほしいです。


  そうそう、今週は月曜日は在宅勤務でしたが、その後はずっと出勤日となっています。
 期末の〆を控えて、何かと忙しくなってきました。出社すると、どうしても昼休みには
 社員食堂に行ってしまいお昼ご飯を食べてしまいます。せめてご飯は少な目にして・・・
  昨日は特別メニューの「会津ソースかつ丼」セットでした。ちょっと本場のものとは
 違う気がしますが、まぁいいか。具沢山の糟汁と、イカとニンジンの小鉢。おまけには
 郡山の銘菓ままどぉるのチョコレート味が付いてきました。(よく見ると賞味期限は、
 3月13日・・・)  

  こんな感じでしたので、いったん65Kgの理想体重まで減ってたのですが、また66.5kg
 まで戻ってしまいました。😆 やはりお昼ご飯と平日ビールはやめないとダメかな。
 (もうやめられなくなるんちゃうか? by妻)